2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚というしかないもの

20131129212128 by choiyaki 紙。 何かを考える時、頭の中だけでうんじゃかんじゃ考えるよりも、紙に書いて、手を動かして、頭の中から出てきたことを確認しながら考えた方が、だいぶと頭が働くように感じます。 そういう、「なんか考えるとき」に使う紙につ…

目標を定めたら日々進捗状況を書き記す

Lost in Thought by choiyaki 目標を定めて、その達成に日々向かっていくことで少しずつでも成長してけるんでないか。 そんな思いで目標を定めたりしてるんですが、この目標がまぁ達成できない。さほど難しいのんを定めてるわけでもないのに、目標までたどり…

楽しむためには、余裕が必要

ブログを書き始めてはや3年。いつの間にやらこんなにも時間が経ってて、こんな長くブログを続けることができてるのに驚いてます。 ブログを始めた当初は、もうそりゃあドキドキでした。一記事目なんて、プッチンプリンをプッチンしたとき級に手ぇプルプル震…

マインドマップがあるとき、ないとき

以前までは、ブログを更新する時には必ずと言っていいほどマインドマップを描き、内容を一度考え、拡げ、まとめてから文章を書き始めてました。 でも最近は、マインドマップに頼らずにブログを書いていってみようよって思いまして、マインドマップは描かず、…

力を入れたいことは、一日の中で自分が一番力を発揮できる時にやる

以前、「あれやこれやの数学講義」、はじめますと告知しました。告知したにもかかわらず、まったく講義をお見せできずにはや4ヶ月。。。我ながらなさけない。 でも、ようやく第1回目の講義を載せることができました! 第001回 論理① 〜C君の出身地は?〜 - …

タスク管理の現状

記憶力のないぼくは、やることやスケジュールなどは全てiPhoneやiPad miniくんに覚えてもらっています。 働き出す前からiPhoneを持っていたので、働き出してからもやることの管理をiPhoneに担ってもらう、というのは、すごく当然の成り行きでした。初めは、…