2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneと手書きでのメモ取りのルールを統一すれば良いことあった

仕事中ほとんどiPhoneを使うことができません。となるとそこで活躍するのがメモパッド。普段はiPhoneでとるようなメモはもちろんのこと、ちょっとした図を描くときなどにも大活躍です。 もちろんメモパッドに書いたことも写真を撮ってEvernoteに放り込みます…

値下げした『eneloop KBC-L2BS』を買おうかどうか迷った話

いつからかはわかりませんが、常にiPhoneの電池の減りの早さが気になっています。毎日残り一桁%になるのは当たり前。iPhoneを封じられてしまうと、ほとんどの行動に支障をきたしてきます。それがすごいストレス。そう!ストレス電池がなくならないかビクビ…

「数学のどんなところが好きですか?」という質問に対する、数学者のお答え

先日、大学・大学院時代にお世話になった先生にお会いして来ました。卒業後もおつきあいをさせて頂き、たまに飲みに連れていってもらっております。かれこれ5年ほどの付き合いになるのですが、先日お会いした時にある質問をはじめてしました。 「数学のどん…

最近立て続けにやらかした、3つの種類の「忘れ物」

忘れ物をよくします。今にはじまったことではなく、おそらく小学校位からずーっとそうです。最近も立て続けに3回、忘れ物をしちゃいました。幸いどれも大事にはいたらなかったのですが、この調子で忘れ物をし続けると、いつかえらいことをやらかしてしまう…

Evernoteにメモったりするなら、ノートのタイトルに「日付け」は欠かせない

iPhoneでメモをとるときは必ずEvernoteに放り込んでいくわけですが、そのときに使うのがPostEver。 PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB) 全て…

「Evernote再構築。」していきます

約4ヶ月前、社会人の仲間入りをし、それまでの学生生活から大きく環境が変わりました。生活のリズムややるべきこと、覚えておかなければいけないこと。入ってくる情報が今までのそれとはまったく違ったものとなりました。 にもかかわらず、「第二の脳」「補…

夏休みの宿題を通じて感じた自分の変化と、成長のスパイラル的なこと

人は変わることができるとはいいますが、最近自分の変化を強く感じることがありました。 それは、ほんの二年前までは夏休みの宿題はラスト二日間ほどで一気にやっていたのに、今年はすでにどんどん着手していくことができている、という変化です。追い込まれ…

数学の楽しみ方なんて、1つに決まるものじゃない【書評】計算しない数学、計算する数学

大学では数学を専攻していたぶん、他の人に比べて数学好きの友達が多少なりとも多い。そこで感じていたことは、同じ数学好きでもそれぞれ好きなポイントは違う、ということ。それについの話題は尽きない。話出せば自然と議論が巻き起こり、とてもいい刺激に…

シンプルかつ個性的なタスク管理アプリ「vow」

学校も夏休みに入りました。夏休み中は研修等で忙しいとはいえ、生徒がいない分、自分の時間を多くとることができます。この時間を生かして、「やるべきなんだけど、なかなか実行できないこと」をどんどん実行していきたいなぁと思っていたときにこのアプリ…

「記録すること」の重要性

「記録しておく」。自分の中でその行為の重要性が日に日に増していっております。元来、めんどうくさがりなぼくですが、色々と工夫しながら、手間無く簡単に、かつ意味のある記録をする方法を模索しております。 なぜそんなに「記録」が重要なのか。不確かな…

文章作成に役立つ、iMandalArtをアウトライン化する方法と、DraftPadのすごAssist「Bubbles」

アプリが値下がりしましたね。その勢いで買ってしまったのが「iMandalArt」。ずっと欲しいなと思っていたアプリで、今まで1500円だったのが1100円になっているのをみて、買うかどうか悩んでいたところを@beck1240さんに後押しされ、どりゃっと買っちゃいまし…

日記を書き続けていくためにやっていること

毎日しっかり書いていこうと思っているのが「ブログ」と「日記」。思ってはいるんですがどっちもなかなか続かず、特に日記は何日も途絶えてしまうことが多いです。それでも続けるためにうんじゃかんじゃ頑張っているので、それについて。なんで続かない?続…

念願の一眼レフ「α55」とお出かけ

ちょっとばかし前に購入したデジタル一眼レフ「α55」。ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VYposted withカエレバソニー Amazon楽天市場こいつは一眼レフながら写真に位置情報も付け加えることができるのが購入の一番の決め手で…

開かれた人付き合い【書評】Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング

セルフブランディングとは何なのか。自分のブランドをどうやって構築していくのか。あまり深く考えたことがなく、勝手なイメージで「なんだか難しそう」なんて思っていたのですが、本書を読むことによって逆に難しく考えなくていいんだということがわかりま…

読書メモもEvernoteに時系列に並べてみたけど。。。

ふと思いついたこと、やるべき事、行動記録、ツイッターでのつぶやき、、、何でもかんでもタイトルに日時をつけてEvernote上に時系列に並ぶようにノートを作成、保存していってます。 PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ Twitterでつぶやくと同時に…

時間ログをとってきた恩恵

時間ログを取り続けている。そこから見えてきたことのお話。 ぼくの一日の時間の使い方は、ちょうど4つにわけられる。「朝の時間」「仕事の時間」「夜の時間」「睡眠時間」。 毎日更新するために 一番不規則になってしまいがちな夜の時間。その不規則さを少…

Twitterでつぶやくと同時に任意の題名を添えてEvernoteにもつぶやきを保存する方法

えらい長くてややこい題名ですが、まぁそういうことです。任意の題名を添えて、というところがミソです。 行動メモ、ふと思いついたメモ、やることメモ、ただのメモ。これらはPostEverというアプリを用いて、Evernote上に時系列に並ぶように保存しています。…

「ライフログのすすめ」3つのすごポイント【書評】ライフログのすすめ

「すべてを記憶する」がコンセプトのEvernote。そのEvernoteでライフログをとろうと試行錯誤している方は、本書「人生の「すべて」をデジタルに記録する!ライフログのすすめ」を読まない手はないでしょう。ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに…

ちょっとした数学〜帽子の色がわかっちゃう不思議〜

赤と白の帽子があります。目をつぶっているときに帽子をかぶせられると、目を開けたとしてもかぶっている帽子が何色なのかはわかりませんよね。でも、何人かが集まってみると自分のかぶっている帽子の色がわかっちゃう。そんな不思議なお話です。 今回は結構…

念願の一眼レフ!とiPhoneカメラ

土曜日に購入し、取り寄せとなっていた一眼レフカメラがついに昨日!届きました。買ったのはSONYのα55というやつ。ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VYposted withカエレバソニー Amazon楽天市場昨日はもうテンションの上がり…

毎日更新するために

ブログを毎日更新できていない現状について考えてみた。時間平日一日の自分の時間の使い方を見てみると、大きく4つのブロックに分類できる。朝起きてから仕事に向けて家を出るまでの「朝の時間」、「仕事の時間」、仕事から帰ってきてから寝るまでの「夜の…

動かないよりも、動いた方が絶対良い

先日バスケをしました。ぼくはバスケがへたくそです。大学院生のときにはフットサルもやっていましたが、あまりうまくはありません。それでも、どちらにおいてもちょくちょくゴールを決めることができたりします。なんでかな、なんて考えました。動くバスケ…

行動の原因を知る術【書評】人は、なぜ約束の時間に遅れるのか

傘を置き忘れるのはただの不注意。マナーの低下は道徳観が失われていっているから。約束の時間に遅れるのはだらしない性格だから。 こんな風に「注意力」や「道徳観」や「性格」という便利な言葉で片付けてしまってはいませんか?結論づけてしまってはそこで…

ブログ更新をネタ出しから何からiPhoneで完結させる

iPhoneにネタを集め、iPhoneでネタ出しをし、iPhoneで文章を書いて、iPhoneで画像等を挿入し、iPhoneからブログ記事を更新する。 今回はそんなお話です。使うアプリブログ更新に用いているアプリは以下の4つです。Evernote MindNode DraftPad はてなtouch文…

チェックリストってやっぱ良いなと思った3メリット

週に何時間か授業の時間があります。その準備って何日かにわたって計画的に進めていかないと混乱してしまうなぁってことは4月当初から思っていました。授業準備にチェックリスト準備のときにしなければいけないことは毎回同じです。「ねらい」を設定する、教…