Evernoteにメモったりするなら、ノートのタイトルに「日付け」は欠かせない

20110710103126
iPhoneでメモをとるときは必ずEvernoteに放り込んでいくわけですが、そのときに使うのがPostEver。
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (284件の評価)


設定でノートのタイトルは「日付と時間」になるようにしています。
20110727055848
そうするとタイトルは勝手に「2011/07/25 20:15」という形の日付と時間になってくれます。
で、Twitterでの一日のつぶやきをまとめてEvernoteに保存してくるサービスとして「twieve(ツイエバ)」と「twtr2src」の二つが挙げられます。
twieve(ツイエバ)
twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday!
ノートをキレイに残すなら「ツイエバ」だと思いますし、そのほかにもスターをつけたつぶやきも保存できるなど、「ツイエバ」には「twtr2src」にない利点がいくつかあるのですが、ぼくは俄然「twtr2src」を利用しています。それはたった一つの理由、「ノートの題名に「2011/07/25」という形の日付けを入れることができる」からです。
さらに、先日書きましたように、TwitterへつぶやくときもDraftPadを利用して、つぶやきをEvernoteにも同時に保存しているのですが、もちろん題名には「2011/07/25 20:15」という形式の日付と時間を入れています。
Twitterでつぶやくと同時に任意の題名を添えてEvernoteにもつぶやきを保存する方法
写真はPictShareでEvernoteに放り込むのですが、もちろん「撮影日をノート名とする」を「オン」にしています。
PictShare - multiple photos/movies uploader 2.3.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (117件の評価)


「日々のちょっとしたことをEvernoteに保存するなら、ノートの題名には日付と時間をいれる。」これは結構ぼくのなかで揺るぎないわけです。

理由はたった一つ

なぜかと言うと、「簡単にその日一日を振り返ることができる」から。
Evernoteでの検索窓に、「intitle:2011/07/25」と入れてやるだけで2011年7月25日の一日を振り返ることができます。
20110727063035
PostEverでのメモやTwitterでのつぶやき、また
写真などが全て時系列で並んでいるので、その日をすごく鮮明に思い出すことができます。それが楽しい。見返すのが楽しい。だから時系列に並ばせたくて仕方ないんです。タイトルに日付け入れて簡単に検索したくて仕方ないんです。変なこだわりです。

おわりに

日々の記録をEvernoteへどう保存していくのかって結構大切に思います。とくにあとで見返すことを考えると、適当ではなかなか済まされないんじゃないかなと。でも、面倒臭いと記録自体をやめてしまったりするので、なるべく面倒臭く無く、かつ見返しやすい保存の仕方はどんなんか。もっと考えていこと思います。そんときに重要なのが「検索をどう使うのか」であるような気がしてます。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS