毎日更新するために


ブログを毎日更新できていない現状について考えてみた。

時間

平日一日の自分の時間の使い方を見てみると、大きく4つのブロックに分類できる。朝起きてから仕事に向けて家を出るまでの「朝の時間」、「仕事の時間」、仕事から帰ってきてから寝るまでの「夜の時間」、そして「睡眠時間」。
4つの中で一番動きがないのが「仕事の時間」。だいたい毎日開始時間と終了時間は同じで、変わるとしても終了時間が前後する程度。予測もつきやすい。
一方、この中で不規則になってしまいがちなのが「夜の時間」。大半は飲み会が入ることによって。そしてそのしわ寄せは、当然「睡眠時間」や「朝の時間」にくることになる。
「睡眠時間」はできうる限り確保したい。睡眠不足では肉体的にもしんどいし、何より頭が回らない。あまりにも考えることができないので、考えることを放棄してしまったりする。となればダメージは「朝の時間」に集中する。
「夜の時間」にすることといえば、ごはんを食べるや風呂に入るなど生活に必須であることを除けば、「次の日のブログ内容を考える」ことと、「一日の振り返り」と「タスクの洗い出し」くらい。「夜の時間」が確保できなければ、これらがすべて「朝の時間」に持ち越される。「朝の時間」にすることは「ブログを書き、更新」なので、必然的にそれができなくなる。こうしてブログの更新がとぎれとぎれになってしまう。いっつもこのパターン。いい加減対策を考えるべき。

ネタ

そして時間以外に、もう1つ更新が途切れてしまう理由がある。それは「ネタ」の問題。ストックはあることはあるが、「こんなん書いても誰も読まんのちゃうか」とか、「朝の限られた時間でこの内容書けるかな」とか考えてしまったらもう書けない。でも、今回みたいに誰も読まなさそうな内容であっても、とにかく書きゃあいい。内容の敷居は下げてしまえばいい。書かないよりも書く方が良いに決まってるんだから。

おわりに

「時間」と「ネタ」の確保。ブログを更新するには、いつまでもこの二つが課題となってくる。特に時間の確保は難しい。良い対策も思い浮かんでいない。でも、なんとかこの調子で、えっちらおっちら更新していきたいものだ。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS