Evernote再構築。10、旅行でいっぱい増えたノートはどう管理するか?
年末年始、みなさん旅行の計画などはありますでしょうか?
旅行するときにも大活躍するのが緑のぞうさん、Evernote。「Evernote再構築。8、旅行の記録をどうするか?」でも書きましたように、旅行の際は一つのノートブックを新たに作成して、そこに旅行に必要な情報や旅行中の写真を放り込むようにしています。写真はわんさか撮ります。なので、旅行後はいつもよりノートがだいぶと増えるわけですが、その増えたノートたちをどう管理しておこう?というのが課題でした。
考え得る3つの方法
今までもなんとなしに管理はしていたのですが、ここでちょっくらどうするべきか考えてみよう!ということでちょびっと考えてみたわけです。で、出てきたのが以下の3つの方法。- ノートブックで管理する
- タグで管理する
- 旅行のノートたちをマージする
・ノートブックで管理する
旅行前に、その旅行のためのノートブックを作成し、必要なものや後で参照しそうなものはそこにぽんぽん放り込んでいきます。で、旅行後に旅行中撮った写真もそのノートブックに放り込んじゃう。それで整理おしまいなのが「ノートブックで管理」する方法。何もしなくていいので一番楽チンです。一つの旅行に一つのノートブックを与えていますから、なんだか特別感もあります。しかも管理も特に何もする必要がないので楽。あえてデメリットを挙げるとすれば、旅行の都度ノートブックが増えちゃう点。ノートブックが増えすぎるのも困ったもんかなと思いますので。
・タグで管理する
旅行後に一手間加えるのがタグで管理する方法。使う頻度が落ちたノートブックは、そのノートブックと同名の(つまりプロジェクト名の)タグを付け、一応後から参照できる構造を残しつつ、中身のノートをアーカイブ用に振り分けていく、という作業をします。以前も引用させてもらいました、@rashita2さんの「R-style » Evernoteにおける情報フロー・フレームワーク」内で紹介されている方法です。
タグで管理すれば先ほど挙げましたノートブック管理におけるデメリット、ノートブックが増えすぎるという問題も解消されます。ただ、タグはノートブックに比べて膨大な数が存在しており、たくさんのタグの中に旅行のタグが埋もれてしまって”特別感”みたいなものが失われるというデメリットがあるっちゃあります。
・旅行のノートたちをマージする
タグを付けるという一手間の代わりに、ノートをマージするという方法も試してみました。旅行をする際につくったノートブックの中のノートを、旅行後にマージします。何日間にもわたる旅行であれば、一日ごとにマージするのも良いと思います。で、実際やってみたわけですが、案外いい面もありました。それは、「スクロールで旅行を再現できる」ということです。ぼくは基本的にノートのタイトルは”日付と時間”にしています。ノートをマージすると、タイトルが強調されたかんじに表示されます。多くの写真たちが一つのノートに集まっており、写真ごとにそれを撮影した時間が記入されていますので、スクロールしながら旅行を振り返るのには持ってこいの整理の仕方だと感じました。
ただ、旅行一つのノートにまとめてしまうと、タグ以上に膨大な数存在するノートの中に埋もれてしまい、”特別感”はものすごいなくなってしまうのが難点です。さらにノートの容量が大きくなってしまうのもうーんなところ。
結局はノートブックで管理することにした
3つの方法を試してみて、結局ノートブックで管理することにしました。一番楽ですし、ノートをマージしたときに感じた「スクロールで旅行を振り返る感覚」も、ノートの表示方法を普段使いの”サマリービュー”から、”サムネイルビュー”に切り替えて、表示の大きさを最大にすればマージをしなくてもスクロールで見返すことは可能になるのに気づいたので。なにより、やっぱり旅行ってのは特別なことなので、その特別感を失いたくないのが大きな理由です。
おわりに
ほんといつも思うのですが、こんなふうにいろんな整理の方法を考え、試すのがおもしろいです。で、またさらにEvernoteと仲良くなっていく。とりあえずやってみて見えてくることもいっぱいあります。考えて、試してみる。これからもそれを続けていきたいなーと思います。では、お読みいただきありがとうございました。