予想外でも変わらないこと〜ブログ再開のお知らせ〜


長らく休んでいたこのブログも、また再開していこうと思います。
三週間ほど海外旅行に行っておりました。その間、日本にはとても大きな出来事がありました。
このたびは、11日に起きた東日本大震災における被災者の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、震災で亡くなられた方へのご冥福を心よりお祈りいたします。
回復までは長い期間を要すると思います。本当に微々たるものではありますが、ぼくにできることを少しずつでもやり続けていこうと思っております。
被災地の一日も早い復興を願っております。

ぼくにも大きな転機が訪れました。
このブログは「iPhoneと本と数学となんやかんやと」について書いていくブログ。
なかでも、4月からは高校で数学を教えることになりますので、一番こだわりたいというかしっかりと書き綴っていきたいと思うのが数学についてのこと。だったのですが、4月から高校で数学を教えることにはなりませんでした。
赴任校が特別支援の学校に決まったからです。
特別支援学校では、障がいをもつ子どもたちに社会的自立を目指した教育をしていきます。
ぼくが赴任する学校には数学の授業もありませんので、少なくともこれから数年は数学を教えることから離れることとなります。
予想もしていませんでした。
でも、それでもぼくから数学教育をとったらなにが残るんだという気持ちでいますし、数学についてあれこれ考えていくことは大好きなので続けていきたいと思っています。
というわけで、このブログでは相も変わらず「iPhoneと本と数学となんやかんやと」について書いていこうと決意したしだいでありますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
じっくりまったり続けていきます。

では、お読みいただきありがとうございました。