iPad miniで使いたい”手書きアプリ”いっぱい試してみた

3281911628_4cfef283e3_b

実はね、手に入れたんですよね、iPad mini。16GBのホワイトを。

手に入れる前からiPad miniは、「メモ帳的な用途で使いたい」って気持ちがありました。iPadではなかなか難しかった、”サッと取り出してサラサラッと書く”ってのが、iPadより小型軽量化したiPad miniで手書きアプリを使うことで、かなりやりやすくなるんじゃないか、と思ってたので。

メモ帳的な役割を持たせるとなると、手書きアプリに求めることは、機能面の充実ではなく、とにもかくにも書き味!

紙にペンで書くのと遜色ないほどの書き味をもつ手書きアプリを求めて、いろいろと試してみました。

書き味求めてアプリあさり

手書きを行ううえで、”スタイラスペン”は必須です。

ぼくは、「AliPen」っていう、”ごついえんぴつ”みたいなスタイラスペンを愛用しています。

ペン先はごついんですが、書き味がなかなか素晴らしくてデザインも六角形ってのが親しみを覚えます。

こいつを使って、手書きアプリの書き味を何個か検証してみました。

求めるのはとにもかくにも書き味!です。

書き味抜群!なアプリ5選

10数個のアプリから選んだのは、次の5つ。どれも書き味はすばらしです。
■NoteShelf
Noteshelf 7.0(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ramki - Rama Krishna(サイズ: 70 MB)
全てのバージョンの評価: (840件の評価)



まずはこいつ、「NoteShelf」です。

このブログでも何度も登場しています「NoteShelf」。やっぱ他のアプリと比べても書き味はすんばらしい。ペンっぽい書き味がぼくのハートを掴んで離しません。
■UPAD
UPAD 2.07(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: PockeySoft - kim genie(サイズ: 32.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,029件の評価)



こちらもこのブログで登場したことのある手書きアプリ。アップデートを重ね、書き味も向上してすごく書きやすくなりました。

図形を描けたりするなど、機能面もなかなかの充実っぷりです。
■Bamboo Paper
Bamboo Paper - ノート 1.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Wacom - Wacom Europe GmbH(サイズ: 25.5 MB)
全てのバージョンの評価: (982件の評価)



無料で試せるのがうれしい「Bamboo Paper」。書き味も素晴らしいものがあります。

書いてる最中に、長押しで色の変更ができるのが良い感じ。

他はすべて有料アプリなので、まず無料で試してみたいって方はBambooで。
■Penultimate
Penultimate 3.3.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Cocoa Box Design LLC(サイズ: 39.4 MB)
全てのバージョンの評価: (985件の評価)



Evernoteに買収され、話題を呼んだ「Penultimate」。これまた書き味がいい。

機能はいたってシンプルで、使いやすいです。
■Jotter
Jotter (Handwriting Notepad) 2.0.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: groosoft - groosoft(サイズ: 15.6 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


iPhoneiPad両方で使えるのがうれしい「Jotter」。

こちらもまたシンプルな作りで、まさに”メモパッド”といった趣のアプリです。

おわりに

今回紹介した5つのアプリは、どれをとっても書き味は素晴らしいです。あとは書いたあとの仕上がりやら、機能面で選んでいくことになると思います。

で、結局どれ使うのか?って話になりますが、基本的にはやっぱり「NoteShelf」でいこうかなと言う感じです。

やっぱり、書き味がサラサラで、仕上がりも一番好みなので。

使うとしたら、書き味にとことんこだわりたい手書きアプリ。いろいろ使いながら楽しみたいと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


20121120214328

Twitterボタン

Add to Google RSS