ミッションを考え、それを繰り返し繰り返し自分に言い聞かせる
降ってくる”やること”をただ漠然とこなしていくのか、あるミッションに基づいて”やること”を遂行していくのか。この意識の違いって、なかなか馬鹿にできないんじゃないかと思うわけです。
なんのために仕事をするのか?自分はなにをしたいのか?自分にできることってのはいったいなんなのか?
そういうのんをはっきりさせないまま毎日の”やること”をこなしていくだけではあかんのとちゃうのか。ミッションは自分の行動や言動、立ち振る舞いの根底にあるもん。そんなこんなで、一度自分の”ミッション”について考える時間をとり、定めてみました。
”ミッション”を自分に言い聞かせる
で、その定めたミッションを自分に言い聞かせていく。ミッションがあやふやなままだと”なんのために?”がブレちゃいそうですし、どこかで手を抜く自分てのが出てきそうで。自分ってのは基本的に怠惰なもので。でも、なにか自分のミッションがあれば、常にそれを基盤に自分の行いを省みることで芯がぶれずに済みそうです。また、「ちゃんと自分の役割、ミッションをこなすことができているのか?」って自分に問うことができ、そう問うことが怠惰な自分の背筋を伸ばす手助けをしてくれるように思うんです。というわけで、ミッションをあとは意識していくのみ。がんばります!
ってそんなカンタンに意識できるようになるならいいんですが、意識するってのは簡単な話じゃないわけで。そのときは「意識するぞー!おー!」って思ってもすぐに頭の中からスコーンどっかいっちゃうことなんて多々あって、意識するように手をうってかないとなかなか意識してくれないわけで。何度も自分に言い聞かせる必要性ってのをすんごく感じるんです。
一日一回、リマインドさせる
じゃあ一日一回自分にリマインドしてやる。自分のミッションを、一日一回確認するシステムを作っておく。これはいろんな方法があります。紙に自分のミッションを大きく書き、壁や便所のドアに掲げるも良し。必ず毎日開くノートの表紙にミッションを書き、ノートを開くたびに目に入るようにするも良し。さて、ぼくはどうしたか。一日一回iPhoneくんに教えてもらうことにしました。使うのは「Alarmed」というアプリ。
Alarmed ~ Reminders, Timers, Alarm Clock 2.2.6(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yoctoville - David Mandell(サイズ: 17.2 MB)
全てのバージョンの評価: (117件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
リマインドしてくれるアプリならなんでもオッケーですね。自分のミッションを、自分が職場に着く頃に毎日リマインドしてくれます。で、それを読んだらチェックをつける。で、よし今日もがんばるぞー!って仕事に取りかかり始めます。
ただ”読む”だけじゃなんか、弱い
というのを2ヵ月ほど続けてみたんですが、なんかほんとにちゃんとミッションを意識できてるのか疑わしいんですよね。毎日”読む”ってことをしてるんですが、ただ読むだけじゃ自分に浸透していかないのかなぁ、と。パッて見て確認して、でチェックしておしまいでは意識しきれてないなぁと感じます。そこで、次の一手として、「ノートに書く」ようにしようと思います。一日一回リマインドしてもらって、それをノートに書き付ける。そうすることで、読むよりもより強く自分の意識に焼き付ける。これからはそうしていこうと思います。あるいは、声に出して読むってのも良いかもしれませんね。
だからなに?
”意識する”っていうのは、なかなか難しいことです。意識しようと思ってすぐに意識できるようになるもんでもない。だから意識しようと思うことを、意識できるようにする仕組みがある程度は必要なんだと思います。ぼくの場合、読むだけではイマイチ意識できないってのがわかったので、これからはそういうのんも踏まえて、意識化するための仕組みってのを考えていこうと思います。では、お読みいただきありがとうございました。