旅はEvernoteとSmartEverがあれば安心快適!

20120805071102

ただいま絶賛一人旅行中のぼくです。

旅行では、飛行機のチケットをとったり、宿泊場所を予約したりする必要がありますが、そのうちのほとんどが今ではネットでできるようになりました。考えるとすんごい便利な世の中です。

で、そういうのんの予約は、基本的に”メール”ですべてが完結します。今回であれば、飛行機のチケット発券のQRコードが添付されたメールが送られてきましたし、宿泊場所の予約は詳細もメール。また、ネットで行き先の情報収集とかもしますよね。そういう、旅行には関することは、ぜーんぶひとまとめにできたほうが便利。というわけで、我らがヒーロー「Evernote」が登場するわけです。

旅行用のノートブックを作成する

オススメは、旅行用のノートブックを新たに作成し、そこに旅行に関する情報をじゃんじゃかいれていくって方法。

メールを受け取ったならばとりあえずそのノートブックに転送。ネットで良い情報があれば、そのノートブックにクリップ。時刻表ももちろん放り込んで置いて、電車の乗り合わせとか調べたならば、その結果もパシャッとスクショをとって保存。旅行に関することを、とにかくなんでもかんでも放り込んでおけば、困ったときにはEvernoteを覗けば解決するって状況のできあがりー。ただ、、、
サクサク参照できなくちゃ、意味がない。
全くその通りで、放り込んだ情報を引っ張り出すのに、ネットにつながらなくてはならなかったり、もたもたしているようじゃあんましよろしくない。

そこで、やっとこ登場の「SmartEver」です。

SmartEver 1.1(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)
 

旅行で「SmartEver」がすごい便利!

この「SmartEver」では、Evernote内にあるノートのうち、”SmartEver"というタグのついたものを同期しておけます。同期さえしていれば、ネットがなくてもそのノートをサクサク参照できちゃう。動作ももたつきがなく、快適です。

というわけで、作成した「旅行ノートブック」内にあるノートのすべてに、”SmartEver"タグをつけておき、同期させておきます。そうすりゃいつでもどこでも旅行に関する情報を引っ張り出すことができる。たとえネットにつながらなくとも。iPhoneのバッテリーが続く限り。

おわりに

参照したい情報が一カ所にかたまっていてくれる快適さ、それに加えて、いつでもどこでもそれをサクサク快適に参照できる便利さはなかなかのものです。旅行前には前もって入念にプランを練る方、とりあえず行ってみていきあたりばったりでって方、旅行はいろんな楽しみ方があります。どちらの方も、SmartEverで旅の情報管理、一度お試しくださいませ。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS