自分好みのメモ帳探し


今では日常的にメモ帳を使用しているのですが、使い始めてからはまだ日が浅く半年ほど。
「メモるのってすごく大切なんではないか」と思う→iPhoneにメモれば良いか→やっぱ手書きでメモりたい→初ロディア購入

Rhodia/ロディア ブロック No12【方眼】 cf12200Rhodia/ロディア ブロック No12【方眼】 cf12200

Rhodia/ロディア
売り上げランキング : 112839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
という流れで使い始め、メモ帳はロディアと決まっていました。それはぼくが知るメモを日常的にとっている方々の多くがロディアを使っているという理由のみで、書き心地がいいやら紙の質感がいいやら思ったからではありませんでした。
で、2ヶ月ほど前に、というか使い始め当初から思っていたのですが、もう目を背けることができなくなりました。
「青い線濃ゆくない?」
という不満から。それはこちらの記事を見てから。
A7メモパッドクロスレビューが面白い【電子雑誌】BloomStyleVol9|一流への道
5種類のA7メモパッドの比較記事の紹介をしているのをみて、なにもロディアにこだわる必要はないんじゃないか、自分に合ったメモ帳を探せばいいじゃん!と思いました。
探しました。
見つかりました。
ニーモシネが好きです。
マルマン ニーモシネ ノートパッド A7 特殊5mm方眼罫 N189:アマゾントップ:文房具・オフィス用品
一枚目にある黄色い紙がクール。

メモ一枚一枚に日付を書き込む場所もあり、かっちょいい。
なにより白地に方眼の色も主張しすぎていないのが一番のポイント。ロディアを使ったときに思っていた「青い線濃ゆくない?」という不満から解消されました。
ただね、お高い。
A7、70枚つづりで315円。ロディアの1.5倍以上するのはいかんともしがたい。
というわけでなかなかいい感じだった100均のメモ帳に落ち着きそうです。クールさを選ぶよりケチさが勝ちました。

おわりに

と、100均に落ち着きそうと書いておきながら今これがすごく気になります。
RHODIA|新着情報・お知らせ
ロディアのドットパッド。たぶん買って使ってみることになるんだと思います。メモ帳選びはぜんぜん落ち着きませんが、いろいろ試しながら自分の好きなやつを探していくのもまた楽しいです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS