おもしろい問題の宝庫〜たけしのコマ大数学科〜


以前、この番組を毎週見ていた。

たけしのコマ大数学科 - フジテレビ

「もし違う道を選ぶなら、数学の研究者になりたかった」という、理系出身のビートたけしが「数学」の奥深い世界を紹介していく。理系美人女子大生チームと、たけし軍団が「数学」の問題に挑戦する。この番組は、たけしの「数学」への愛があふれた企画だ。

扱う問題は難しめの高校数学レベルの問題。
30分番組で、自分で考える時間がかなり少なかったが、一つ一つの問題がおもしろく、紙と鉛筆を用意して番組が始まるのを待っていた。
しかし、生活サイクルが変わったためか、いつからか番組を見なくなった。これが2〜3年ほど前。でも、番組に対する興味が、心のどこかに絶えずあった。
そして最近、見つけてしまった。
ガスコン研究所

うそっ!ここに2006〜2009年までの問題全部のってあるやん!

これは…うれしい!
時間をみつけてはポツポツと解いていける。
問題数もかなりあり、解きごたえバッチリ。
興味のある方はぜひどうぞ!
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS