丸一日時間ログとるにはTimeLabelがいいんじゃないか

1000002313
「実践するドラッカー[思考編][行動編]」
を読んでからというもの、「時間」に対する意識が変わり、一日の行動の時間の使い方を毎日記録しています。その際、二つのiPhoneアプリを試して見ました。
「aTimeLogger」と「TimeLabel」です。
aTimeLogger 1.7.8App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/05/18

TimeLabel 2.1.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2010/07/23

どちらも素晴らしいアプリですが、ぼくはこれからは「TimeLabel」を使うことに決めました。
使い方についてはAppBankさんの記事が
すごくわかりやすいです。
TimeLabel: 無駄な時間の過ごし方が浮き彫りになる、時間計測アプリ。生産性を向上させよう!2855

丸一日ログを取る

ぼくがやりたいのは、一日24時間ログを取ることです。くまなく時間を記録して見て、一ヶ月ほどログが溜まったら自分の時間の見直しをしようと思っています。
■忘れる
とは言え、行動の節目節目にアプリを起動させ、記録していくというのは最初のうちは特に忘れがちです。忘れたら修正が必要です。このTimeLabel、修正がすんごいしやすいんです。アプリを起動させる回数が多ければ多いほど、こういう細かいところがかなり重要になってきます。
■ま、修正しなくてもいい
一日の時間ログをとるといっても、そこまで厳密にしなくてもいいかなーと個人的には思うので、修正がめんどいときはほったらかしですけども。

aTimeLoggerとTimeLabelのエクスポート

aTimeLoggerでは、一日のログをHTML出力し、メールに添付させて送ることができます。こんな感じで。
スクリーンショット(2011-06-12 9.54.52)
■これ、見返さなくね?
このレポートを、せっせと毎日Evernoteに送信していたのですが、ぼくは気づきました。「これ、見返さなくね?」と。
確かに正確なログがビッチリ並んでいます。でも文字がいっぱいで、パッと見なんのこっちゃわからない。見返したくなんない。
■TimeLabelのスクショで十分
一方、TimeLabelにはログを時系列に色分けした棒グラフを表示することができます。
1000002311
だいたいでよければこれでわかるし、右にはトータル時間の集計もしてくれてる。ってことで、Evernoteにはこのスクショ一枚送っとけばいいか、ってなりました。
ちなみに上記は日表示ですが、月表示もできます。
1000002312

ふと思ったこと

みなさんPostEverというアプリをご存知ですか?
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.1.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/06/11

このアプリからメモを次々送ると、一日分のメモを一つのノートにまとめてくれるEvernote補助アプリなんです。写真も添付することができて、ライフログにぴったりなアプリ。
こいつで、先ほどのスクショを一日のおわりに送信すれば、なかなかいいライフログになるんじゃないかなーと思うんです。
■でも、PostEver持ってない
はい、ただの思いつきです。PostEver持ってないんで試してません。買って試してまた書きます。たぶん。。。

要望なんて書いてみる

話を戻しまして、TimeLabel、かれこれ一年近くアップデートされてないんですよね。今でもかなりの完成度ですが、やっぱ要望はあるわけで。
■バックアップを取りたい
いつどうなってもいいように、やはりバックアップはとっておきたい。取り続けたログがパァなんて事態、想像したくありません。バックアップ。これを一番に願います。
■週表示が欲しいなぁ
ログの表示は「日」と「月」しかありません。ここにぜひとも「週」を加えて欲しい。週ごとのログを見比べたいなぁという気持ちがあるので。
なんて生意気に書きましたが、TimeLabel。おすすめのアプリです。

おわりに

ぼくはTimeLabelを使って行こうとおもいましたが、機能の豊富さ、お手軽さでいえばaTimeLoggerに軍配が上がります。また、他にも時間ログをとるアプリで優れたものがあるかもしれません。自分にあったアプリ探しは、これからも続きそうです。良いアプリを見つけたときの嬉しさっていいですよね。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS