Evernote再構築。6、ToDoの管理

3881497428_3703d2ed5f_b

ぼくはEvernoteでToDo管理をしています。と言っても、仕事ではEvernoteを扱える環境にないので仕事に生かしているわけではなく、本当に些細なこと、「カメラ持って行こう」「付箋買おう」とか、「通帳記帳しよう」とかを忘れないようにEvernoteにメモっていって管理していくおとにしました。そんな難しさのかけらもないToDo管理をやってるからこそおそらく続いてるんだと思います。

2つのノートブック

ToDoを2つのノートブックを使って管理します。ぼくは
  • 3-1.未計画
  • 3-2.実行あるのみ!
という名前をつけています。わっかりやすい名前をつけたもんだ。
■3-1.未計画
このノートブックには実行日時が明確でないToDoを放りこんでいます。「これやりたいなぁ」「暇があればやろっかなぁ」と漠然と考えているものたちです。こういうのは放っておくと大概やらない。でもやった方がいい、いいに決まってる!そこで週に一回レビューする時間をとり、予定に組み込むことにしています。つまり実行する日時を決定させるわけです。そうなったら次のノートブック「3-2.実行あるのみ!」にノートを移します。
■3-2.実行あるのみ!
というわけでこのノートブックには、実行する日時がキッカリ決まっているものばかりが集まっまります。ここに集められたノートにはリマインダーを設定してとにかく実行!そしてチェックボックスにチェックを付け、、放置。用が済めば放置です。かわいそ。

つまりこのノートブックには”実行する日時が決まっているタスク”と”実行済みタスク”がごちゃごちゃに入っているというわけです。でも大丈夫。実行済みのノートを放ったらかしにしているのは、Egretlistというアプリを使用しているから。基本ToDoの確認はこのアプリで行うので、未実行と実行済みが混在していても何の問題もありません。

ToDoの登録

Evernoteに放り込まれたあとの処理はこんな感じですが、じゃあToDoの登録はどうしているのかというと、それはもちろん毎日大活躍のFastEverを使っています。

FastEver 1.9(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (573件の評価)


FastEverでチェックボックスを付けてToDoをメモしてEvernoteにポイッ!

こうしてメモったノートは一日に一回、ぼくの場合は「風呂上がり」に必ず見返します。体がぽかぽかにあったまっている状態で見返すことで、処理スピードが飛躍的に向上する、なんてことがあるのかはわかりませんが、いやたぶんないですが、タイミング的に一番いい感じなので風呂上がりを選んでます。

そしてそのときに「この日のこの時間に実行する」ことが明確なら「3-2.実行あるのみ!」ノートブックへ、そうでないなら「3-1.未計画」へ移動させます。

Egretlistでリマインダの登録

「3-2.実行あるのみ!」に移されたチェックボクス付きのノート、つまりToDoを書き付けてあるには、リマインダーを設定する必要があります。そのために用いるのが、さきほども登場しました「Egretlist」。

Egretlist 1.6.2(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: MindsMomentum - MindsMomentum, Corp.(サイズ: 18.9 MB)
全てのバージョンの評価: (75件の評価)


このブログでも何度も登場しているEvernote内のチェックボックスのついたノートのみ同期してくれるタスク管理アプリです。こいつはGTDを運用していくためのアプリなので機能は結構豊富なのですが、ぼくはリマインダーの設定のみに利用しています。

Egretlistの多機能を最小限にしか生かさないぼくの使い方

こいつで「3-2.実行あるのみ!」に入っているノートたちにリマインダーを設定していきます。で実行してチェックボックスにチェック入れておしまい。この記事もこれにておしまい。

おわりに

本当に結構何でもかんでもすぅーぐ忘れてしまうぼくの脳。こと記憶に関しては自分の脳みそをあまり信用することができません。なので信頼できるEvernoteに一旦預けて、信頼できるシステムに組み込んで”やること”を知らせてもらうことで、頼りないぼくの脳みそは大助かり。「あっ!まぁたやるのわすれてもうたぁー。。。」ってのが格段に減りました。それだけでなんだかすごく気分かいいものです。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-39

Twitterボタン

Add to Google RSS