日々のルーチンは”DailyDeeds"で管理する

4439276478_109791356b_o

毎日こなしていきたい”ルーチンタスク”というものを自分に設定しています。それをどう管理していくか。真っ先に思いつくのがiPhoneのタスク管理アプリを利用すること。でもそれがなんか嫌で今は「DaylyDeeds」っていうアプリで管理しています。

Daily Deeds 1.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: SpoonJuice - Rohit Singal(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (64件の評価)


このアプリ、おすすめです。

習慣化支援アプリ

DailyDeedsは習慣化を支援してくれるiPhoneアプリです。習慣化したいことを登録して、それができたらチェックをする。たったそれだけ。すんごくシンプルなUIで操作も簡単なアプリです。

カメラロール-2773
カメラロール-2774

デザインもシンプルでお気に入り。日々の成果もPDFをメールに添付して送信することができるので、Evernoteに保存も簡単です。

なぜこいつで毎日こなしていきたいルーチンタスクを管理するのか。それは”バッジを表示できる”からです。

ルーチンタスクとふつーのタスク

iPhoneのタスク管理アプリは今現在、「domoTodo+」を使っています。

domo Todo+ (sync with Google Calendar™) 4.8.3(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka - Yutaka Yagiura(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (740件の評価)


繰り返しタスクの登録も可能なので、domoTodo+でルーチンタスクを管理することはすんごく簡単です。でも、一回やってみてすぐやめちゃいました。それは、ルーチンタスクとふつーのタスクを混在させたくないから。
■domoTodo+で管理?
domoTodo+では、”今日のタスク”をバッジ表示してくれます。もしルーチンタスクもdomoTodo+で管理するとなると、”毎日こなすタスク(ルーチンタスク)”と”今日やるべきタスク(ふつーのタスク)”を合わせた数がバッジ表示されることになります。それがなんだか嫌だった。とにかくその二つは分けて捉えておきたい。なのでdomoTodo+で管理の策はボツ。
■DailyDeedsで管理?
はじめは習慣化させたいことだけを登録していたDailyDeeds。思ったんです。そこにルーチンタスクも登録しちゃったらいいじゃん、と。どっちも毎日こなしていきたいことには変わりないんだから、と。

しかもDailyDeedsは残りのルーチンタスク数をバッジ表示してくれますし、日付が変わるとそれがリセットされるので毎日登録する必要もない。一度登録すると、あとはひたすら毎日チェックを付けれるように頑張るだけです。

”チェックしがいがあるか?”ってなかなか大事

ふと思ったんですが、「チェックしがいがあるか?」って大事ですね。DailyDeedsのチェックボックスは大きな丸の形をしてます。その大きな丸にチェックマークをつけるのがなかなか快感で、それがモチベーションをあげてくれます。domoTodo+のチェックをつけたあとに「done」というはんこが押される感じも好き。些細なことですが、タスクをこなす活力にちょびっとだけ貢献してくれています。

おわりに

「ルーチンタスクとふつーのタスクが混ざるのが嫌」とか「大きな丸いチェックボックスがいい感じ」とかは、本当に”ちょっとしたこと”です。でも、毎日こなしていきたいことだからこそ、そういう”ちょっとしたこと”にもこだわって、毎日続けたいことを後押ししてもらうのって実はすんごく大切なんじゃないかなぁと思った今日この頃でした。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-99

Twitterボタン

Add to Google RSS