ブログを効率的に。#spdblog5 という企画に乗らせてください!

5560539738_4c04cf2cfe_b

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫」と言われましても、あんまし工夫していないってのが答えになっちゃうので、すぐにこの企画に乗ることにためらいを感じていました。でも、ブログ「だれにはなしているのだ。」さんで、「マインドマップで下書きする」ことが一つの工夫として挙げられているのを見て、ぼくが普段ふつーにやっていることも、他の人にとっては工夫の一つなるんだなぁと思ったので、ちょっと乗り遅れた感はありますが企画に乗らせて頂きたいなぁと思った所存でございます。



ブログを効率良く書くために心がけていること #spdblog5 - だれにはなしているのだ。
ご紹介ありがとうございます!!


はてさて、ではではいってみましょう。

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

効率を求めてはいませんが、それでも一つの記事に対する時間は短く、かつ内容のあるエントリを書くことができれば、すばらしいなぁと思ったりはします。なかなかね、難しい感じではありますが。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

だいたい1時間15分。内訳は、マインドマップに30分、記事を書くのに45分目標も1時間15分なので、満足いく感じで書けています。でも、この時間で書けるようになるまでは、だいぶと時間はかかりました。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3〜5つほど書いてくれませんか?

  • 前日の夜にマインドマップを描く
  • 朝起きて30分くらい経ってから、記事を書き始める
  • 強引にまとめたりして、45分で書ききるようにする
そんな感じです。

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

「”前日に”マインドマップを描く」ってことでしょうか。寝ている間に頭ん中が整理されることを期待してのことです。あと、各記事の最後に載っている(今回は載せていませんが)マインドマップを見て頂ければわかりますが、従来ならマインドマップの「枝」の部分には、単語を書くことがセオリー。ですが、そんなん無視して文章でバンバン書いています。マインドマップに文章をふんだんに取り入れておけば、記事を書くときにはそれらを繋げていけばいいだけなので比較的楽に、スムーズに書くことができるからです。マインドマップさえ書けば記事のほぼ8割は出来上がりです。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)

ブログを書く上で、必須とも言えるものを。



シゴタノ! 寿命ものびるかも? タイピング速度を劇的に向上させる TextExpander を使い込む幸せ
TextExpanderにゃお世話になっています。


TextExpander。使わずブログ書いてる人はすごいっす。



Bookmarkletリンク集
Bookmarkletにもどんだけお世話になっていることか。


あと、ブックマークレットがなかったら、ブログ書いていなかったかもしれませんね。お世話になりっぱなしです。

おわりに

楽しい企画、ありがとうございました!ブログを書くことにあんまり効率化を求めてはいませんが、みなさんの工夫を見て、自分でも利用できそうなものがあれば積極的にやっていこうかなぁと思います。よりいい記事を、より速く書けるに越したことはありませんものね。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS