「今日のチャレンジ!」と"4行日記"を組み合わせる

20070223144139

常に変化していきたい。

そんなこと思ってるので、毎日「今日のチャレンジ!」というものを定めて実行する、というのを続けています。というか続けてたんですが途中でやめちゃいまして。

"今日のチャレンジ!”を、毎日宣言する。

またはじめようと思います。

何度目かの挑戦

実は、「今日のチャレンジ!」には何回も挑戦して、何度もやめちゃってる習慣なんです。

「”今日のチャレンジ!”を定めて行動するために」では、「今日のチャレンジ!」を定めてもなかなか行動に移せていないということで、「Due」というアプリを使って習慣化を試みてるわけですが、しばらく続いたものの気ぃついたらまたやめちゃってました。

で、またこりもせず少し前から始め出しました。今回は、「成果をどう評価するか?」ってのを今までとは変えての、習慣化への挑戦です。

「4行日記」と組み合わせる

「4行日記」と呼ばれる、日記の書き方があります。

日常からネタをひねり出す「4行日記」のススメ
4行日記についての知識は、すべてこの記事から学ばせていただきました!
少し引用させていただきます。
日々の出来事からネタをひねり出すことができれば、ブログ更新は格段に楽になることは、以前から当ブログでも紹介してきました。「4行日記」は、まさに「日常からネタをひねり出す」ための具体的かつ強力なフレームワークです。
一日の中から自分がやったことを一つピックアップし、まとめる。そのやったことがネタになり、ブログの記事にまで発展させることができる。

実際に実践してみて、このフレームワークはなかなかいいな、と感じていました。

そしてふと気づいたんです。実は「今日のチャレンジ!」と「4行日記」は相性がいいんじゃないか、と。

「今日のチャレンジ!」を評価するためのテンプレートとして

さらに引用を続けます。
これは文字通り、日記を4行で書くというもの。たった4行だけ?と思うかもしれませんが、それぞれの行に新見があるのがポイントです。

1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く

2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)



この、1行目の「事実」のところに、代わりに「チャレンジしたこと」を書く。あとはそれに対しての「気づき」・「教訓」・「宣言」を書いていくことによって、一日取り組んだ「チャレンジ」に対して、そこから感じたことを、次につながる形で評価できる。

4行日記は、自分がやったことを振り返り、まとめるための強力なフレームワークなんだと気づいたんです。

おわりに

何かにチャレンジしても、自分の中に変化が生まれたという実感や、チャレンジからの学びがなければ、「やってて意味あるんかなぁ」っていう疑問にすぐに飲み込まれ、いつしかそのチャレンジをやめてしまいます。

今まではまさにそんな状態やったんではないか、ちゃんと振り返って次へとつなげていけてなかったんとちゃうか。そんな気がします。

そういう面では、行動に対しての振り返りってのは、実はすごく大事で、振り返る着眼点を与えてくれる今回の枠組みは、習慣化にもつながってくれるんじゃないかと淡い期待を寄せています。淡い期待のまま終わっちゃうことも十分に考えられますが。

では、お読みいただきありがとうございました。





Twitterボタン

follow us in feedly