【祝】「はてなダイアリー」から「WordPress」にブログ引っ越します

長いこと「はてなダイアリー」で書いてきました。

でも、最近あんまし記事書けてない。

それがもどかしい。

もっとがんばりたい。

そこで、一から真剣に取り組むために、新しいところに移ろうと決意しました。

計画すべし。さすれば進む。

前々から、それこそ3年ほど前からブログを移転しようかと思っていました。

1年ほど前からは、はてなダイアリーの表示スピードが劇的に遅くなってたりもしています。

でも、なかなか踏ん切りつかなかった。

はてなダイアリー」では、数式をきれいに表示することができません。

これも、移転を考える要因の一つでした。

安易に、数式が表示できる「はてなブログ」へ移行しようか、とも考えましたが、それもなんだかなぁ、と思い悩む日々。

そんな感じでもんもんとしつつも、思うように更新ができず日々だけが過ぎていく。。。

さらには、「アシタノレシピ」に参加してから、自分のブログはいっさい更新できなくなっちゃうという始末。

もっと書きたい、もっとあれこれ考えたいのに。

でも、やっと移転に踏み切ることができました。

あたらしいブログはこちら→「iPhoneと本と数学となんやかんやと – あなたになんやかんやな、なんやかんやを

ようやくです。ようやく新しいブログを開設することができました。

なんてことはありません。

移転を計画すればよかったんです。

やることを書き出し、一つ一つに実行日を設定し、一日の計画に組み込む。

そうすれば、毎日着々と新しいブログの準備を進めることができました。

新しいブログに移行するためには、多少の思い切りがいりました。

でも、思い切り以上のものはなにもいりませんでした。

タイトル、どうしよう?

ブログを移行するにあたって、ちょろっと考えたこと。

それは、「iPhoneと本と数学となんやかんやと」を変えるか否か。

長ったらしいこのタイトル、気に入ってるのですが、ちょっとちがうのんに変えようかなぁと思ってみたり。

  • 「新」つける? ← ださっ。
  • 「シン」つける? ← おいおい。
  • 「ニュー」つける? ← いまどきニューて。
  • 「改」つける? ← ドラゴンボールかて。
  • 「Z」つける? ← やからドラゴンボールかて。
  • 「GT」つける? ← 。。。
  • 「。。。プラス」つける? ← ろくな案出てけえへんな。

などなど3分くらい考えたり考えなかったりしましたが、結局は今まで通りに落ち着きました。

今まで通り、ブログ名は「iPhoneと本と数学となんやかんやと」。

iPhone」や「本」や「数学」や「なんやかんや」について、「なんやかんや」を多めにお送りしていきたいと思います。

ちなみに、はてなダイアリーのほうのんは、しばらくはこのまま残しておこうかな、と考えています。

すべての記事をWordPressのほうに移行するかどうかは、考え中です。

おわりに

移転することになっての大きな気がかりの一つが、RSS登録のこと。

これまでけっこう長いことブログを書いてきてて、ありがたいことにすごくたくさんの方々に登録してもらっていました。

それが、ブログを新しくする、となると、あらたにRSSの登録をお願いしなくちゃいけません。

めんどうなことをお願いするのもなぁ、それで読んでいただけなくなっちゃうかもなぁ、そうなるとさびしいなぁ、なんてことを考えたりしてました。

でも、その気持ちを振り切り、心機一転はじめていこうと思いますので、お手数をおかけしますが、RSSの再登録よろしくお願いいたします。

iPhoneと本と数学となんやかんやと」→follow us in feedly

では、お読みいただきありがとうございました。

そしてありがとう、「はてなダイアリー」。さようなら、「はてなダイアリー