一瞬でトリコになったタイマーアプリ「Concentrate! timer」〜ポモドーロ・テクニックにもぴったり!〜


ポモドーロ・テクニックを用いてタスクを消化したりしています。
ポモドーロ・テクニックってなに?というかたはこちらをどうぞ。

【思考のメニュー】ポモドーロ・テクニック: 心足齋箚記

これでポモドーロまるわかり!何度も読ませてもらってます。

簡単にはしょって言うと、タイマーを25分セットし、スタートを押してがんばってタスクをこなす。25分たったら5分休憩。休憩したらまたタイマーセットで25分集中する。実際のポモドーロ・テクニックはこれだけではないですが、はしょるとこれだけです。これだけですが、なんだかほんとに集中できます。

タイマーアプリ探し

で、ここからが本題。このポモドーロ・テクニックをこなすうえで欠かせないのが"タイマー"の存在。今までは「QTimer」というかわいらしい無料アプリを使っていました。

QTimer 1.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0.1 以降が必要
カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料
更新: 2011/03/01
ただ、ちょっと不満点がありました。
ポモドーロ・テクニックでは25分と5分を交互に計ります。その際、どうしても計る時間の切り替えをしなければいけないのですが、ぼくそれをめんどうくさく感じてしまうんです。たった2タップなんですけどね。

■今朝ちょっと探してみた

というわけで今日の朝に別のタイマーアプリを探してみたら・・・出会いました。
その名も「Concentrate! timer」

Concentrate! timer 1.0.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ユーティリティ 価格: ¥115
更新: 2011/02/02
スクショを見てすてきだなと思い、説明文を読んで買っちゃいました。正直あまり期待はしてなかったのですが、使ってみてあらこれいいわね!

アプリ紹介

まず起動させるとこの画面。

右下の歯車マークを押してタイマーの時間を設定します。

「WORK time」と「BREAK time」の二種類の時間を決めたら準備おっけい!UIがいちいちかっちょいいです。

真ん中のあたりに開始時間と終了時間が書いており、今からスタートするといつ終わるのかすぐわかるところもいい感じ。
よし!いっちょ始めるか!ということでど真ん中をポチッと押すとタイマースタート。Let's do it!
次が「WORK time」計測途中の様子。


ゆっくりと色が変化していきます。計測中はこの画面がつきっぱなしになるので、iPhoneに目を向けるだけで経過時間を視覚的に瞬時に把握できるところもおすすめポイント。

時間が来たらアラーム一緒にポップアップが現れます。そして「continue」をタップすると・・・

すぐさま「BREAK time」の計測を開始!1タップでいい所がすばらしい!
休憩時間の「BREAK time」が終わったときも同様にポップアップが現れ、「continue」を押すと「WORK time」の計測に切り替わります。
作業をしているときにiPhoneの操作に気がいくことがないので、集中力が途切れません。だから「Concentrate! timer」なんですね。

おわりに

最後にぼくがConcentrate! timerにトリコになった理由をまとめますと。

  • とにかくシンプルでクールでキレイ
  • 計測中は画面がつきっぱなし
  • 経過時間を視覚的に瞬時に判断できるデザイン
  • 1タップで仕事と休憩を切り替えられる
  • いつもより集中できて、自分が「できる男」になったみたい

の5点でしょうか。
ぼくはポモドーロをベースにこのアプリを使っていますが、何ドーロをやっていてもいいのでちょっと一度使ってみてください。ぼくと同じようにアプリのトリコになるはずです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS