PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ

1000002425
昨日書きました「どうとる?ライフログ〜「1日分のメモを1つにまとめる」のか、「1メモ1ノート」にするのか〜」、そこでぼくは「1メモ1ノート」方式を採用してライフログをとっていくことに決めたとお話ししました。今日はその具体的な運用について。

FastEverでなくPostEverを使う訳

今まではEvernoteにメモを残すのはFastEverと決まっていました。
FastEver 1.8App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/25

しかしPostEverを試してからはこちらに固定しています。
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/06/17

その理由は、

  • FastEverでできることはPostEverでもできて起動もそこそこ速い
  • 日時が勝手に題名になる
  • 写真の撮影→保存ができる

あたりでしょうか。どれも決定打とはいかないまでも、あったらいいなが少し多くそろっているのがPostEverという感じです。

具体的な使い方

PostEverの使用法についてはコチラの記事をすごく参考にさせていただいてます。

ありがとうございます!

■PostEverでのメモり方

1メモ1ノートにすることによってあらゆるメモを気兼ねなくメモることができます。で、PostEverでメモるノートには、題名が日時になるように設定してあります。そしてPostEverでメモるのは、「行動記録」「思いついたこと」「やらなあかんこと」の三種類。「行動記録」はそのまま、「思いついたこと」には「☆」をつけて、「やらなあかんこと」にはチェックボックスをつけてメモを保存しています。
1000002424
そして1日の最後に見返し、タグを付けたり、やらなあかんことはリマインダを設定したりします。チェックボックス付きノートはEgretlistで管理です。
Egretlist 1.6.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2010/08/30

■TimeLabelとあわせるとすごくなんかいい感じ

ぼくはTimeLabelを用いて毎日丸一日の時間ログをとっています。毎朝、前日の1日の記録画面のスクショを撮影し、Evernoteに保存しているのですが、それとEvernoteのサマリービューがいい感じにマッチしてるんです。
TimeLabelにはメモをとる機能がありません。1日の行動を大まかに分類することはできますが、そのとき一体何をやっていたか詳細に記録するには向いてないんです。
で、そんなときの行動記録メモ。
TimeLabelの1日ログのスクショと行動記録メモを並べた状況がこちら。
1000002426
右側がTimeLabelのスクショ、左側が随時とっていった行動記録メモです。行動記録メモに何をしたら、どうやったかを書いていけば、TimeLabelのログを補完する事ができて、サマリービューによって時間ログと行動記録メモを見比べながら1日を振り返ることができます。
これぼく、すごい気に入ってます。

■1日の振り返る方法

TimeLabelのスクショをEvernoteに保存するとき、必ずログをとった日付を題名に加えるようにします。で、1日を振り返るときは、「intitle:日付」でノートを検索してやります。PostEverでメモしたものには題名に日付が含まれているので、これで1日のメモとTimeLabelのスクショを一覧することができます。
うん、バッチシ。

おわりに

PostEverは進化が楽しいアプリです。はじめの頃は売りは1日分のメモを1つのEvernoteノートにまとめるくらいしかなかったのに、今や画像も添付できてメモの仕方を選択する事ができるようになりました。すごい進化を遂げていくPostEverに、これからも大注目です。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS