Evernote再構築。4、1つのノートに今までのエントリをぜーんぶまとめてみた

20110825073730
Evernote内に保存してある自分のブログエントリをどう扱うか、のちょっとした話です。
ブログを書けば必ず「MyBlog」というタグをつけてEvernoteに保存しています。で、今まではそれを利用して自分の過去のエントリをタグで引っ張り出してきてズラッと並べて表示させたりしていました。
スクリーンショット(2011-08-25 6.22.24)

表示件数が少なく感じちゃう

サマリービューで表示してみると右側に画像があっていい感じです。でもこれだと画面上に表示されているのはせいぜい8エントリまで。上記はMacEvernoteクライアントで表示させたものをキャプチャしたものですが、これがiPadiPhoneではさらに表示されるエントリ数は少なくなってしまいます。

ノートリンク機能使ってみよう

もっとズラーっと表示することができてもおもしろそう。過去のブログエントリを参照するときに便利に使えるんではないかな、と思います。そこで、Evernoteのノートリンク機能を使ってみることにしました。思いついたらとりあえず試してみよう、です。
カメラロール-11
うん。だいぶ増えた。これは、一つのノートに今までのブログエントリへのノートリンクをダッ!と貼り付けたものです。ちなみにこれはiPadで表示させたものですが、うんうんいい感じ。なかなかいっぱいエントリをみることが出来ますね。

”ノート内検索”も役立つかも

で、つい先日iOSEvernoteがアップデートされ、”ノート内検索”ができるようになりました。これが何気に役に立つような気がしてます。
試しに、ブログエントリをまとめたノート内で「Evernote」と検索しますと、、、
カメラロール-10
34個ヒットしました。そしてすぐにタイトルに「Evernote」が入っているエントリを参照することが出来ます。うん、やっぱなかなか良さげ。よし!毎回リンク貼っ付けていくことに決めました。あとはこのエントリをまとめたノートを毎月ごとで分けるのか、一年ごとにまとめようか、そのままぜーんぶひとまとめにしておくのか、どうしようかなぁという感じです。

おわりに

最近またEvernoteが楽しいです。再構築していってて、必然とEvernoteについて考えたり触れたりすることが多いからでしょうか。もっともっと緑色の象さんといいお付き合いをしていけるよう、関係作りに励みたいと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS