ブログのネタをEvernoteに保存する方法について考えた

20110919163703

Evernoteにノートを作成する時、そのノートにはいろんな情報が同時に付加されます。位置情報やら作成日やら作成者やらURLやら、、うーんもうわかんない!ってほどに。

で、そんな情報を見ることで今回の主役、ブログネタを思いついた時やそれが実際にブログ記事になった時間なんかも記録できるんじゃないかとそう思ったりしてたんです。できれば「ネタを思いついた日時」とか「ネタを記事に仕上げた日時」とかも一緒に記録することができればいいなぁと。

■「ネタを思いついた日時」やら「ネタを記事に仕上げた日時」なんてなんの役に立つのか?
そんなことはじぇんじぇんわかりません。ただそのネタを思いついた"時間"が記録されているとなんだか気分がいい。ネタを実際に形にした"日時"が保存されているのもなんとなーくうれしい。それがなんの役に立つか、どう活かせるかはわかりませんが、保存できる「メタ情報」というのは、あるかないかで考えるととりあえず"あった方がいい"んでないかと思うワケです。その方が自分がいい気分になれるんです。そんな変なぼくに愛想つかさず、どうか続きも読んでください、と思うワケです。

で、そんなメタ情報はほぼ無意識に、なんの手間もなく付加させるに限ります。もし何かしらの手間がかかるとすれば、元々あってもなくても良い”メタ情報”をとるか、その情報を付加させる”手間をなくす”ことをとるかと聞かれたら、満場一致で”手間をなくす”ようにしようと考えるはずです。でも、手間なく情報を付加させる方法があるのであれば、そちらを選ぶべきでないかと、そう思うんです。

1つのノートにネタを集めるか、1ネタ1ノートにするか

というながーい前置きがありまして、やっとこ本題に入ります。ちなみに、ぼくはブログネタは基本的に思いついたらiPhoneでメモる、というスタンスです。

「シゴタノ! —    Evernoteでブログのネタ管理」で、ぼくが勝手に敬愛させてもらっている@rashita2さんのネタ管理の様子が書かれています。詳しくは読んでいただくとして、すんごくざっくり書くと、
ブログネタを「1ノート1ネタ」ずつメモる

→書くか書かないか判断する

→書くものについては、1つのノートにリスト化していく
という形をとっているようです。ブログネタリストのノートの画像が載っているのですが、そこにはズラーッとブログのネタが書き連ねられています。はじめは1ノート1ネタで、それらのネタを1つのノートにまとめていくんですね。
■真似しよう!と思ったけどそんないっぱいネタない...
読むと当然「真似してみよう!」と思うわけですが、「書くか書かないか判断する」ほどネタが集まらないんです。ぼくアンテナちゃんと張れてへんのかなぁ。

なんで、ブログネタとしてメモったものは基本「全部1つのエントリに仕上げてやるんだ!」という意気込みで臨まないとすぅーぐネタ切れになっちゃいます。そこで、そんな数少ないネタちゃんたちをどう管理するのかを試行錯誤してみたわけです。少ないなら管理する必要なくね?と思ったりしちゃいますがそんなことには気づかない振りをして、続きいきましょう。
■1つのノートにネタを集める
はじめにやってみたのが、ブログネタを一つのノートに集約させる方法。それにはコイツを使用します。

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (447件の評価)


コイツの得意技、「PostEverエンジン」を使って「ブログネタ」というタイトルのノートにじゃんじゃんメモしていきました。以下はPostEverエンジンについて説明しているエントリです。

読書メモをiPhoneでEvernoteにメモしていくなら、PostEverが良いと思う3つの理由

メモはだいたいこんな感じに。

20110919161553


で、ここで冒頭の話に戻るわけです。この方法だと、ブログネタをメモした日時は勝手に記録されますが、そのネタをいつ一つのエントリに仕上げたのかは記録されないんですね。また、PostEverでは読書メモをとっているのでブログネタと読書メモの切り替えが結構めんどうくさかったりしました。
■1ノート1ネタ
そこでお次は1ノート1ネタでいってみることにします。ブログネタにはチェックボックスを付けてFastEverでEvernoteにポイッ!そうすることでネタを思いついた日時はもちろん、そのネタを記事にした時間まで勝手に保存されるようになりました。

20110919163642


ノートを作成した日時がネタをメモった、つまりネタを思いついた時間です。そして記事を書き終わり、チェクボックスにチェックを入れた日時、つまりノート更新日がネタを仕上げ日時となるわけですね。これでいつネタを思いつき、どれくらい放ったらかし、いやいやEvernote内で熟成させて世に送り込んだのかを手間なく記録することができます。やったね!

だからなに?は置いといてとにかくやったね!

っと、これと同じような試みを実は以前やってました。

読書メモもEvernoteに時系列に並べてみたけど。。。

読書メモは1冊1ノートにまとめる、ブログネタは1ノート1ネタでじゃんじゃんメモる。そんな棲み分けができあがりました。

おわりに

ブログ毎日更新を目標にしているわけですが、そもそもEvernoteの中にネタがなければ書き始めることも難しくなってきます。なのでネタ集めに必死!ネタの管理とかとりあえず混乱しないように、ぐちゃぐちゃにならないようになってればいいわけですが、ちょっぴり欲を出して情報を豊かにしていきたいなと思ってます。その情報が活かされるか否かは別として。

現在は「保存された検索」もあわせて使うことで、なかなか快適にネタを管理できてるので、いーっぱいネタを探し出せる体質にならない限りは現状がベストかなと思っています。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS