iPhone4Sがついに手元に!そっからすぐ行った3つのこと

20111020060753

発売翌日の朝イチにSoftBankショップで予約をしたiPhone、3日前に届いた連絡を受けていたのですが、仕事の都合などにより昨日ようやくとりにいくことができました。やっとこさ手元に来たiPhone4S。待ちわびた。

サックサク!!

今回ぼくはiPhone3GSからの乗り換えです。最近はiOS5にアップデートして使用していましたが、もっさり感満載ったらありゃしない。なにをするにもひと呼吸必要だったのですが、さすが4Sはサックサク!ふっくら焼き上がったパイ生地をもしのぐほどのサクサク感です。iOS4からはじまったもっさり感ともこれでお別れです。快適すぎてたまりません。

はじめに行った3っつのこと

大事にしていきたい4S。手に入れてすぐに行ったことが3つあります。
■フィルム貼付け
まず一つ目はフィルムの貼付け。これをしないと触るのすらはばかられます。

ぼくはそんなに、というかまったくフィルムにはこだわらないたちなので、ケースの付属品のフィルムをはっつけました。今回購入したケースはこちら。

表・裏両方のフィルムがついており、本腰入れてケースを探すまでの間はコイツで頑張っていこうと思っています。iPhone4用のものを購入し、iPhone4Sに合うかはちょっとした賭けでしたが、ボタン類が引っかかることなく問題なく装着することができました。
iCloudからの復元
iPhoneの環境を今までと同じにするために、今回はせっかくなのでiCloudを利用して復元してみました。その際、すごく参考にさせてもらったのがコチラの記事。

明日発売の iPhone 4S を iCloud から快適に復元しよう! 〜バックアップ機能からの復元を実践 / iCloud 容量節約 5つのコツ | @CDiP
容量の節約にも触れられており、快適に復元するためにはこの記事を読めばすべてオッケーです。こんなありがたい記事、ありがとうございます!


結局容量の節約をあまりしない状況で復元を開始したので、すごく時間はかかりましたが寝てる間に終わってました。復元開始からとりあえず純正アプリがしよう可能になるまでには40分ほどかかり、そこから次々にアプリや写真が復元されていきます。これで環境は今までとまったく同じに。やったね。

■バッテリー節約の設定
iPhone3GS時代につねに悩まされていたのがバッテリーの問題。おそらくかなりへたっていた3GSとは比べ物にならないほどバッテリーは長持ちするとは思うのですが、それでも減り具合は気になるので早速節約の設定をしました。

[iPhone]iOS5でのバッテリーが劇的に長持ちするたった5つの設定を徹底解説!!+関連記事6|WEBZUKI.com
最後に関連記事も載っており、バッテリーについてはこの記事だけ読めばいい感じです。すごくためになりました。ありがとうございます!



これでぼくのiPhoneくんもバッテリー長持ちくんです。

おわりに

なんと言ってもサクサク感が半端じゃありません。3GSとのギャップはすんごい。このサクサク感を享受するためだけに4Sに変える価値あるんじゃないかと思えるほど。3GSを手に入れた時の快適なiPhoneライフがよみがえって、うれしいかぎりです。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS