iPhone3GSの使い道

カメラロール-2530

iPhone4Sを手に入れ、とりあえずはその役目を終えたiPhone3GS。でも2年間付き合ってきた愛着のあるiPhone3GS。まだまだ働いてもらうぞ!iPhone3GS

”用途”を絞って快適に

とは言っても、4Sがあるため今までと同じように頑張ってもらう必要はありません。iOS4以来のもっさり感は、4Sを手に入れてそのサクサク感に触れた今となってはたえ難い域まで達しています。そして当然のことながら、3GSでできたことは4Sでもできるのでとにかく用途を絞って4Sを補助する存在になってもらおう!ということになりました。

サクサク感のために

用途を絞ってやると、いらないデータばっかりやないかい!サクサク感を少しでも取り戻すためにもいらないデータはとにもかくにも削除削除!めざせスッカラカンです。
■ミュージックなんて聴かない聴かない
音楽は家にいるときはMacで、外出時は4Sで聴くので3GSで聴くことはまずない。残しておいても容量食うだけなのではい、ぜーんぶ削除!6GBくらい空きました。まだまだー!
■写真?見ない見ない
お次は写真です。2500枚ほどの写真データがありましたが全部バックアップをとっており、3GSで見れなくなってもなんの支障もありません。すべてどりゃーっと削除削除!iOS5にバージョンを上げていますが、もちろんフォトストリームもオフです。

20111023062728

じゃーん!
■アプリも必要ないったら必要ない!
かなり容量の空きが増えてきましたがまだまだです。使わないアプリもとにかく消します。「これ、残しといてもいいかも。。。」と思うやつも削除!そんな中途半端な気持ちでは3GSには生き残れません。「これを使うために3GSはあるんや!」と思えるものだけ残し、あとはすべて削除しました。当然iCloudとの同期もオフにし、なにがなんでも容量の節約です。

おかげでここまで容量を少なくすることができました。

スクリーンショット(2011-10-23 6.38.37)

かなりもっさり感を解消することができ、3GSも使用に耐えうる存在となりました。

3GSの使い道

では3GSを何に使うのか?残ったアプリを見てみましょう。

20111023064836

これですべてです。

FastEver、DraftPad

FastEver 1.9.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (679件の評価)


DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (318件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

「メモをとってEvernoteへ」の環境は常に必要なので、FastEverだけは残しておきたいアプリです。同じ理由でDraftPadも残すことにしました。DraftPadだと、EvernoteTwitterに同時投稿ができるので。(Twitterでつぶやくと同時に任意の題名を添えてEvernoteにもつぶやきを保存する方法

SleepCycle

Sleep Cycle alarm clock 3.0.1(¥85)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Maciek Drejak Labs - Maciek Drejak Labs(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (5,815件の評価)


目覚ましの機能は3GSにまかせるつもりです。というのも、SleepCycleを利用していますが、こいつは充電器で給電しながら使用しなければ行けないのでバッテリーにはあまりよくない気がします。なので4Sではなく3GSにまかせようと。

Keynote Remote

Keynote Remote 1.3(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (179件の評価)


iPhone4SだとなぜかBluetoothを感知してくれないので、授業でKeynoteを使う時は3GSを持って行ってKeynote Remoteで操作使用かなと思っているので残しました。

TouchNum、TouchAlp、Dayta

Touch the Numbers 2.23(無料)App
カテゴリ: ゲーム, スポーツ, エンターテインメント, 教育
販売元: tekunodo. - tekunodo.(サイズ: 3.7 MB)
全てのバージョンの評価: (10,792件の評価)


Touch the Alphabets 2.17(無料)App
カテゴリ: ゲーム, スポーツ, キッズ, エンターテインメント
販売元: tekunodo. - tekunodo.(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (323件の評価)



Dayta 2.2(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sahil Lavingia - Little Big Things LLC(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)


この3つのアプリは、速読練習をするためにとっています。主に3GSのお仕事は、目覚ましと速読練習というわけです。これからも頑張ってもらいたいと思います。

おわりに

iPhoneとの出会いはこの3GSとの出会いからはじまりました。大好きな3GS。天寿をまっとうしてもらおうと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。



カメラロール-96

Twitterボタン

Add to Google RSS