今年のココロガケを考えてみる

2601582256_b554f0ca41_b

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年一発目は何を書こうかな、昨年同様今年のブログ目標を書こうかな、とも思っていたのですが、@rashita2さんがこんなことを書いておられたので、真似させてもらうことにしました。

R-style » 今年の「9つのココロガケ」
「今年のココロガケ」みたいなものを考えてみて、BlogでShareしてみます!


初の試み。とりあえず書き出してみた

「今年は何をココロガケよう?」と考えたことは今までもありましたが、いかんせんそのときに考えたことをどこにも記録していないので、今まで何を心がけてきたのかわからない。あうちです。

そこでEvernoteの登場。今年一年でグッときた言葉を引っ張り出してきて見返し、そのなかから今年のココロガケを決めてみることにしました。グッときた言葉の中から今年意識したいことをとにかく書き出していってみると、計14個。多いな、しぼり込んでいこうかなと考えているときにふと思いました。

「そもそも”ココロガケ”ってなんなんだろう?」
こころ‐がけ【心掛け/心懸け】



1 ふだんの心の持ち方。「―がよくない」「ふだんの―しだいである」


2 たしなみ。心得。

「有っても一向―のございません僕なんざ、…つい気がつかないで了います」〈鏡花・婦系図



[用法]心がけ・[用法]心がまえ――「日ごろの心がけ(心構え)がものをいう」「そんな心がけ(心構え)では、行く末が思いやられる」など、心の持ち方の意では相通じて用いられる。◇「心がけ」は日常の心のあり方を指すことが多く、「こつこつ貯金するとは、いい心がけだ」「日ごろの心がけが悪い」などという。◇「心構え」は、ある事柄に対して心の準備をすることで、「老後の心構えをしておく」「親としての心構えを聞く」と用いる。
ふむ。そゆことなんか。というわけで、書き出した14個のなかから今年のココロガケと呼べるものをココに書いていこうと思います。
  1. 楽しくなけりゃ数学じゃないじゃん
  2. 人生には”無駄な行い”など一つもない
  3. 起きてしまったことは仕方がない、すぎてしまったことはしょうがない
  4. がんばろうと思ってもがんばれないときがある。だから、がんばろうと思ってがんばれるときに、がんばっておかないと
  5. 停滞は衰退と同じである
  6. 進まないより、間違っても良いから進んだほうが良い
  7. 教える者は”今の自分”を基準にしてはいけない
  8. 10年後、20年後に後悔しないように
こんな感じでしょうか。

8つのココロガケ

1.楽しくなけりゃ数学じゃないじゃん
この気持ちは、一生持ち続けていたいと思っています。毎年ココロガケを考えるならば、必ず書き付けておく言葉です。この言葉がココロガケに選ばれなくなるような自分になってしまうことが恐ろしいです。
2.人生には”無駄な行い”など一つもない
から、「こうだ!」と思ったことをやってしまえばいい。今やっていることを信じてあげればいい。もしそれで落ち込むようなことがあっても、
3.起きてしまったことは仕方がない、すぎてしまったことはしょうがない
んだから、また次に進めばいい。そう思っています。
4.がんばろうと思ってもがんばれないときがある。だから、がんばろうと思ってがんばれるときに、がんばっておかないと
ぼくは、がんばろうと思えばいつでもがんばれるようなやつではありません。すぐくじけちゃうし、言い訳してはやなことから逃れようとします。そんなぼくにとって、がんばろうと思ってがんばれるときって、実は貴重なんではないかと思うんです。だから、がんばろうと思ってがんばれるときにがんばっておこう。がんばれるときに、次からちょっとがんばれなかってもできるような感じにしておこう、という腹づもりです。
5.停滞は衰退と同じである
だから常に成長し続けたいです。これも一生持ち続けたい気持ち。
6.進まないより、間違っても良いから進んだほうが良い
これは、数学をしているときに思いました。間違って進んでもその間違いから学ぶことが多いよなぁということですね。
7.教える者は”今の自分”を基準にしてはいけない
おととしの4月10日の@rashita2さんの今日の一言でこんなことをおっしゃっていました。
「知る」ことは得ることであるが、「知らない」という状況を失ってしまうことでもある
これは本当にそうです。専門性を高めるにつれて、その専門性がなかったときの自分はどんどん遠ざかってしまいます。教員はその専門性のまだない生徒たちに教えることが求められているのに。なので、”今の自分”をもとに話すのではなく、まだ何もわかっていなかった自分を意識する、意識し続けることが大切なのだと思います。
8.10年後、20年後に後悔しないように
5年後、10年後に後悔はしたくないを書いたときより、もっと先まで後悔しないようにしたいと思い始めています。

おわりに

今年はこんな感じになりました「今年のココロガケ」。一年後また書いてみようと思います。一年後の自分は今年のココロガケを見てどう思うんでしょうか。今から楽しみです。自分以外の方のココロガケも見てみたいので、「これやってみようかな」と思った方はぜひ書いてみて下さい。で、書いたならは教えて下さいね。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-139

Twitterボタン

Add to Google RSS