EvernoteがiPhone・iPadで実用的に!?なアプリ「withEver」〜前編〜
年末に初導入してちょっとほんとに感動したアプリがあります。その名も「withEver」。
withEver 1.6(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer - Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
このアプリのおかげで、iPhoneとiPadにおけるEvernoteの実用性というのが、飛躍的に上がりそうです。
withEverってどんなアプリ?
基本的にどんなことができるのか。withEverのいいね!ポイントを書き散らかしていきます。■EvernoteとGoogle同時検索できる!
検索ワードを入れることで、自分のEvernoteの中と同時にGoogleからも検索してくれる。からこその"with"Everなんでしょうね。もちろん検索にヒットしたEvernote内のノートの内容を観ることができますし、Googleでヒットしたページも表示できます。Safariに受け渡して観ることも当たり前のようにできていい感じ。■動きがサクサク早い!
何といってもコレでしょう。Evernote純正アプリに比べて起動から検索、ノートの表示まで早いっす。Evernote純正アプリを使ってなんかノートを参照するってのは、その動きが遅いがために敬遠しがちですが、withEverの早さならあまりストレスもない。iPhoneやiPadでノートの作成はFastEverに代表される作成機能にしぼった起動サクサクアプリたちにまかせておけばいいし、編集を行う機会ってほとんどない。なら求めるのは、Evernote内のノートを「みる」こと。純正がなかなか「みる」機能を果たしていないぶん、このwithEverの良さが引き立ちます。■iPhone/iPadのユニバーサル対応!
これはうれしいですよね。一つで二度おいしいユニバーサル対応。iPhone、iPadの両方に「みる」機能を追加できてたったの85円(記事掲載時)は安いってもんです。■検索方法もいろいろ!
ノートブック、タグを指定しての検索はもちろん、作成日や更新日からの検索、ソースから検索やTo-Doによる検索もできて幅広い。「tag:〜」や「intitle:〜」などの検索文法の利用も可能なので、自分の必要な情報に一発アクセスも可能です。
ほめすぎ?
とまぁ少々ほめすぎ感が否めない感じですが、ほんとただただ感動して「なんで今まで導入してへんかったねん!」という気持ちから書き散らかしてしまいました。そして、withEverが素晴らしい!と最も感動したのは、最新のアップデートで追加された機能「検索用のURLスキーム」です。これについてはしっかりとその良さを伝えるがために気合い入れて明日書きたいと思いますので、乞うご期待です。おわりに
ほんとwithEverのおかげでだいぶとEvernoteとの付き合い方が変わってきそうな感じです。いいアプリが出てきたときってテンション上がっちゃいますね。ちょっと一人で舞い上がってる感がありますが、そこはこらえて着いてきて頂ければ幸いな感じです。では、お読みいただきありがとうございました。