MF00:"数学の楽しさって何だろね?”連載はじめます

5551626116_08c3eee9d4_b

「3ヵ月で達成したい目標 #g0930」内で定めた目標の1つに、「一週間に一回、数学の楽しさについてブログで書く」ってのを盛り込みました。

数学を楽しく学んでもらいたいってのがずっとあって、それで数学教員を目指したと言っても過言ではないほどです。自分自身数学を楽しく学んできたと思っていますし、数学からいろんなことを学ぶことができたと感じています。でも、数学って嫌われ者なんですよね。だから、数学の楽しいところをできうる限り伝えて、そんな嫌われ者の数学を「案外、楽しいやつじゃん」って思ってもらえる存在にしたい。そんな思いがあります。

そんなこんなで、本ブログのタイトルに「数学」を盛り込んだのですが、全然数学について書けていないっつー現状がありまして。。。それをちょっと打破していきたいな、と。

自分自身に問いかける日々

そういう思いから、3ヵ月ほど前から「数学の”楽しさ”ってなんなんだろうね?」っていう問いを毎朝自分自身に投げかけてきました。そう、iPhoneくんに。

具体的には、「LaunchCenter」っつーアプリにリマインドしてもらい、「FastEver」を使って質問に対する答えをEvernoteに放り込んでいくってことを、繰り返し繰り返し行ってきました。



FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,657件の評価)


*「Lounch Center」は現在AppStoreにはないみたいです。



で、そのメモも結構たまってきたときに@3_waさんがはじめてくれた企画に飛び乗る形で、ブログで数学の楽しさについて書いていこう!ってなった次第です。



【企画】これから3ヶ月かけてどうしても達成したい目標 #g0930 | Edu Dev.net
ほんといい時期に企画してくれて感謝です!


週に一回

毎日書くってのは厳しいですし、でも不定期にしてしまうといつ書くかわかんなくなっちゃう。ってことで、頻度的には週に一回、書いていこうと思います。で、更新する曜日も決めておいて、「毎週金曜日」ってしようと思います。

毎週金曜日、朝6:00前後はご覧のサイトで!

ってことで、よろしくお願いします。

タイトルの、「MF○○」とは?

で、数学について書くときには、タイトルに「MF○○」ってつけるようにしよう!ってなりました。これは、完全に「シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌」さんのパクリですごめんなさいごめんなさい。

「シゴタノ!」さんでは、連載記事には、アルファベットと番号を振っています。例えば、TaskChuteについての連載では、「TC01」みたいな感じで。それをパクってマネしますすいませんすいません。

「MF」の"M"は"Math"のM、"F"は”Fun!"のFって感じでつけたのですが、どうせなら"Friday"もかけてやろう、と思って毎週金曜日更新にしました。"F"に2つも意味かけちゃいました。我ながら「山田くん、座布団全部持ってって」です。

だからなに?

自分の中で勝手にハードルを挙げて、なかなか書けなくしていた数学の話題。勝手に挙げたハードルは、勝手に下げましょうということで、これからはちゃんと毎週書くことができればな、と思います。どれだけ楽しさを伝えることができるかはわかりませんが、まぁそんなことは気にせず、肩肘張らずにやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

では、お読みいただきありがとうございました。

20120709204524

Twitterボタン

Add to Google RSS