iPad miniで使ってる手書きアプリ

8314360766_3f31792056_b

以前、iPad miniで使うアプリをいろいろと物色しました。

「iPad miniで使いたい”手書きアプリ”いっぱい試してみた」

スタイラスペン使ってiPad miniで手書きしたいならやっぱり書き味!ってことで、5種類のアプリを紹介しました。

で、そっから月日は経ち。。。その5種類をあれやこれや試してみたわけです。どれも書きいいんで、どれをメインに使おうかってのは、なかなか悩ましいわけでして。

どれを使おうか?

書き味はどれもいい。なら、それ以外の部分で選んでいくわけで。

考慮すべきことは、「サッと書き始めれて、ササッと保存できる」ということ。

保存先は愛しの象さん、Evernoteです。どんな方法でも良いのでとにかく書いた物はEvernoteに保存しておきたい。

最近はほんとにアプリ内でEvernoteと連携できる物も増えてますし、それがなけりゃメールでも送ればオッケーです。

そう考えると、とりあえず保存するってのは、どのアプリもできるんで、特に「サッと保存する」ってことに焦点を絞って選ぶことにしました。

どう保存するか?

Evernoteへの保存の方法はいくつかあります。

まずは、アプリ内で連携している場合。真っ先に考えるこの方法ですが、案外「うーん。」なことが多い。

どのアプリでも大概そうなんですが、保存までのタップ数が多い。

シェアのボタン押して、Evernote選んで、ノートブックやタグ選んで。。。タップ数多いとそれだけ保存までに時間かかっちゃうんで、「ササッと保存」に見合わなくなります。

また、保存の題名も自分のEvernoteルールに見合ってなかったりするのも難点です。そんなこんなでアプリ内連携はちょっとパスということで。

アプリ内からメールでとばすのも。同じ理由でパスです。はて困ったもんだ。

そういや、必ず一日に一回、カメラロール内の写真はPictShareでEvernoteに保存してる。それと組み合わせちゃえば良いじゃん。



PictShare - multiple photos/movies uploader 3.3(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (210件の評価)


なら、素早くカメラロールに保存できる手書きアプリこそが、「サッと書き始めれて、ササッと保存できる」に見合うんではないか、と。

これならEvernoteと連携してないアプリでも問題なしってことになります。で、5つのアプリ試した結果、落ち着いたのが、、、



Bamboo Paper - ノート 1.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Wacom - Wacom Europe GmbH(サイズ: 24.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,016件の評価)




これ。「Bamboo Paper」です。わずか2タップでカメラロールに保存できるので、バッチシです。

無料なのもポイント高いんじゃないでしょうか。タダ大好き。

おわりに

数ある手書きアプリ。その中から、メイン使いの一つを決めるのはなかなか難しいですが、楽しいもんです。

ただ、一つにこだわるのではなく、普段使いは「Bamboo」で、ちょっと細かくキレイに仕上げたいなら「NoteShelf」で、図形を付け足したりしたいなら「UPAD」で、と、用途に応じていろいろと使っていくのが一番良いんだと思います。いろいろと試してみるからこそ、また違う使い方が見えてきたりもして。そんなことがアプリ使ってたらおもしろいですよね。

では、お読みいただきありがとうございました。

20130112190807

Twitterボタン

Add to Google RSS