歩きメモメモで思考を刺激しまくる


Flickr20131219200545 by choiyaki

車移動、電車移動、自転車移動など、移動方法っていろんなものがあります。ぼくは車移動は、運転に集中しなければいけないくて、他のことができないのであんまり好きではなく、反対に電車移動では、移動中に本を読んだりメモを書いたり、いろんなことができるので好きだったりします。

ちなみに自転車移動も運転に集中しなくちゃいけないのであんまり好きではないものの、車移動より運動になるので好きです。ランニングで移動するのもいい運動なのでだいぶ好きです。

で、徒歩移動ってのが、なんだか中途半端な感じでした。運動になってる感じはあんまりせんし、本を読んだりもできない。いろいろ考えたりしたことをメモもしにくい。そんな先入観から、あんまし他のことはせず、歩くことに集中するのがいちばんかな、と思っていました。

試しにメモとりまくってみた

そんな感じの徒歩移動やったわけですが、「よし!今日はとにかく歩きながらメモをとりまくってやろう!」って思ったので、試しにやってみました。じゃあこれがすんごいいい感じ。うまい具合に思考が進み、歩いているあいだずっとメモを書きまくってる、みたいな状況になったんです。

思考って、一度はじめると芋づる式にいろんなことが思い浮かびます。思考が次の思考を呼び、さらに刺激されてまた思考が進む。そんなことが起こることも珍しくありません。

今までも、歩きながらあれやこれや考えることはあったんですが、考えたことをメモしたりはしてこなかった。

芋づる式に出てた思考を、そのまま放ったらかしにしてたら、次の”思考のつる”が出てこんことも多いし、書きつけない分一度考えたことを何回も考えてしまい、堂々巡りしてしまうし、考えていることを忘れてしまうこともあるし。

考えて、それを書きつけないがために、せっかく考えたことを次の思考への起爆剤にすることができず、すんなり思考が止まってしまってたみたいです。

考えたことをとにかくメモしてみれば、今自分が何を考えているのかがはっきりして、それが次の”思考のつる”を引き寄せてくれますし、同じことをぐるぐる考えることも減る。

なので、思考のきっかけ作りとして、まずは考えたことを書き記すってすんごい大事なんだなと発見しました。

あんまりお勧めすべきでないかもな方法

では、歩きつつ、考えたことをメモしていく方法はなにか。

はい、iPhoneです。歩きスマホが問題になっている昨今ですが、歩きつつメモするためにはやっぱりiPhoneかな、となっちゃうんですね。

頭に浮かんだことを、とにかくまずは全部iPhoneでメモしていく。考えたことを書いて書いて書きまくる。まずは、とにかく書く。

するとそれが起爆剤になり、芋づる式に次の思考が頭に浮かんできて、またそれをメモしていく。

こんな感じのことをしていると、歩いている間ずっと何か考えていて、なかなか思考が進み、着想を得ることができたりします。

一度やると、快感です。

あらかじめ、歩いて移動する時用の考えることを決めておくのもいい手です。それについて考え始め、すぐさまメモっていく。

ただし、電柱や人にぶつからないように十分に気をつけなければいけませんが。その点では、あんまりお勧めできませんね。

おわりに

歩く時に限らず、思考を進めたいのであれば、頭に浮かんだことを書いて書いて書きまくる、ってのは、すごく有効な手段です。それを改めて感じました。

ちょっとした心がけで、すぐにアクセスしやすくなる自分の脳みそ。意識的に考えることを促していくことで、いつでもどこでも、ちょっとした時間にあれやこれや考えて、それからなんかいいアイデアが思い浮かんで、さらにそれが実現してっていう風に、良いように回っていったりするかもしれません。

思考する習慣を身につけるためにも、ちょっとずつ工夫して、自分の中の、考えることへのハードルを下げに下げまくってやろうかなと、そう思っております。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

follow us in feedly