「Evernote×情報カード知的生産」の連載、やってみます


Flickr20140412090805 by choiyaki

去年の終わりごろから「KDP」というものに興味を持ちはじめて、「一回自分でも、本みたいなんを試しに書いてみよう」と、今年に入ってすぐの1月5日から、つらつらと書きはじめました。

何について書くのか考えたり、構成をどうしようか悩んだり、本を書こうとするのは、ブログとは全く違って、それがまた新鮮で、楽しみながら文字数を増やしていくことができました。言うても合計3万字程度の、気軽に読めそうな分量ですが。この量を書くために、何度も読み返したり、付け足したり削ったり、今までにやったことないことをやり、自分のなかで刺激も多かったです。


はじめは、KDPによる出版を目指してたんですが、そのためにはちょっと越えないといけないハードルが多々ありまして。結局出版って形はとらず、ブログにて公開しよう、ということに落ち着きました。

公開のかたち

連載という形で、毎日つらつらと公開していこうと思っています。全5章の、合計33節あるので、節ごとにアップしていくと33回の連載となります。毎日公開していっても、1ヶ月以上かかるんですね。完結までちょっと長すぎるかな。。

節ごとに公開することで、一回あたりの分量がそんなに多くなく、読みやすいかな、と思うので、毎日こつこつ更新していこうと思います。最後に、すべてまとめたものも出せば、一気に読むも良し、ちまちま読むも良しで、どっちも選べる状態にしようと考えています。

公開場所をどうするか?

で、どこで公開しようかな、というのが問題になってきます。

はじめはこの「iPhoneと本と数学となんやかんやと」にて連載しようと思ってたのですが、「本を書くつもりで仕上げたもの」と「日々のブログ」は、やっぱり全然位置づけが違うので、別の場所で更新していきます。

最近話題の「note ――つくる、つながる、とどける。」にしようか、以前少し興味を持った「Medium」にしようか、なんてことを考えたりもしたのですが、他の投稿とはまざらないように、続けて読めるように、となると、やっぱりブログかな、ということになりました。

そこで、新しくブログを立ち上げ、本を書くつもりで仕上げた文章たちを載せていこうと思います。

ブログの名前は、「choiyaki出版」。第一弾が「Evernote×情報カード知的生産」。これを毎日更新しながら、次の文章を書きはじめ、また完成したら「choiyaki出版」にて連載する、という感じでいきたいな、と考えております。実際、次の文章にとりかかりはじめています。

本を書くつもりで文章を仕上げる。なかなかに楽しく、はまりそうです。

おわりに

新しい試みをはじめるのは、楽しいものです。今までにないことに触れてみるのは、少しこわさもありますが、それも含めてとても刺激が多いもの。その刺激を心地よく感じつつ、次は、続けることが目標となってきます。

第一弾に続き、第二弾、三弾と載せていくこと。毎日ちまちま書き進め、継続していきたいな、と思います。
では、お読みいただきありがとうございました。



Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義

choiyaki出版