ぼくも「本好きへの13の質問」に答えてみたくなりました


FlickrIMG_1111 by choiyaki

本読むの、大好きです。趣味:読書です。「R-style」さんの、「本好きへの13の質問」なるものに、ぼくも答えるのん参加したくなったので、答えてみたいと思います。

本好きへの13の質問

01.いつから読書に親しんでいますか?

高校1年生から。母親に、東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」っていう本の犯人がわからんからあんたも読んで考えてみて、と言われたのがきっかけ。この本、最後まで犯人が書かれてないけど、本に犯人を特定するための材料がちりばめられてる、という内容のものやった。

02.記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?

童話がいっぱい載ってる、大きい絵本のやつ。題名ちゃんと覚えているのは、「はれときどきぶた」っていう絵本。

小説では、たぶん「少年H」が一番最初。

03.一番最近読了した本はなんでしょうか?

「THE ONE THING 一点集中がもたらす驚きの効果」。夏休み中のこの時期に読むことができてよかった。最近はめっきり小説から遠ざかってる。

04.一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?

「THE ONE THING」もけっこうガツンときたけど、それ以上に「数学ガール」かな。今、数学を勉強するのが楽しくて楽しくて。そのきっかけを与えてくれた。

05.読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン..)

ココフセン」、iPhoneまたはPomera

ココフセンをぺたぺた張りながら、iPhonePomeraでそのとき考えたことをメモする、というスタンス。

ここに、甘いものとコーヒーがあったら最高。

06.本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)くらいでしょうか?

4、5冊程度。もっと読みたいけども、いかんせん読むスピードが遅くて。じっくり読むのが好きで。

07.ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

伊坂幸太郎真保裕一乙一東野圭吾宮部みゆき

伊坂さんの作品は、出れば必ず読むくらい好き。あとのみなさんの作品の中でも、ものすごく好きなものが必ず一つある。

08.あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?

これは、難しいなぁ。また読書には親しんでいきたいので、そのきっかけとなった「どちらかが彼女を殺した」で。これを読んで、また読書好きになってほしいなぁ、と。まぁべつに好きにならんくてもいいけど。

09.日本語以外の本を読むことはありますか?

ないです。

10.お気に入りの出版社があれば教えてください。

これも特にないです。

11.購読している雑誌はありますか?

これまたないです。

12.本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?

確実に所蔵しておく派。捨てるという選択肢は、基本的にありません。今はまだ保管場所に困る、みたいなことにはなってないので、しばらくは所蔵しまくっていきたいな、と。

13.電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?

ときどき。Kindleでしか出てない作品を読んだりするときは。

iPadiPhoneKindleアプリで読む感じです。

おわりに

のめり込み始めは小説なんですが、最近はめっきり小説読めていないのが悲しい。小説を読み始めてしまうと、続きが気になって、生活のリズムが崩れてしまうのが原因の一つなわけですが。

50年後、同じような質問に答えてみたいですね。いまとどんな変化が起こっているのか。たぶん、読む媒体とかかんなり変わってるような気がしますし。そのときも、本好きであってほしいな。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義