11月といえば自分の好きなブログを告白する月-2014


Flickr4745520501_da25937a79_b by choiyaki

2014年も着実に終わりに近づいている今日この頃、11月といえば自分の好きなブログを告白する月だそうで。

23-seconds blog: 11月といえば自分の好きなブログを告白する月…ということです2014

2011年から続いている、なかなかに歴史を積み重ねてきたこの企画。自分のブログが紹介されていたら、そりゃあもう究極にうれしいわけですが、なぜか今まで自分は告白してきてなかったことに、だいぶと後悔しています。

今年こそは、自分の好きな、というか、大好きなブログを告白しちゃおうと思います。

「好きなブログ」とは、「必ず全文読むブログ」

自分の中で好きなブログとはどういうブログなのか考えてみました。RSS登録しているブログは、全部で30ほど。30という数字が多いのか少ないのか、あまりピンとこないのですが、30のブログすべて最初から最後まで読んでいるわけではありません。実際は、登録しているものの、もう更新していないブログがあったりします。また更新されへんかなぁ、という願い続けて、登録したまんまにしているわけですが。

また、定期的に更新されているものでも、タイトルで読まずにスルーするものもあれば、読み始めるものの、途中で読むのをやめてしまうときもあります。もちろん登録しているのは、読みたいなぁと感じるブログばかりなので、基本的にはすべて読みたいのですが、忙しかったりするときは、どうしても読み飛ばしてしまいます。

でも、どんなときでも、必ず全文読むブログってのがあります。タイトルがなんであっても、自分が忙しくても、時間をつくって必ず読む、読みたいなと感じるブログ。それこそ、自分が好きなブログなんだろうな、と思います。

で、そんなブログを挙げていったら、3つになりました。告白するなら、この3つしかないでしょう。

好きなブログ

もう、ダントツで愛して止まないブログです。更新は少ないですが、あれば必ず読みますし、1回どころか2回、3回と読み込むことがほとんどのブログです。なんなんでしょう、悔しいくらいに心を惹き付けられるブログです。ささーっと読むのではなく、おいしいコーヒーを片手に、隅々まで味わいたいブログです。

23-seconds blogの中でも、お気に入りのものを紹介します。

・23-seconds blog: いずれかが欠けても

数学について言及されているエントリです。これだけ詳細に、豊かに、繊細に、数学を学ぶことから得られるものを書けるのがうらやましく思います。

・23-seconds blog: 身を削らない石

これも、数学的な話題を含んでいます。「その逆も真である」は、自明ではないことについて書かれています。じっくり読んでください。すごくおもしろいです。

・23-seconds blog: 理想の放物線

これまた、数学が関連しているエントリです。以上3つは、ぼくの個人的な好みによって切り取った、23-seconds blogさんの姿です。「他の人にも好きになってほしい」という思を込めすぎた、ぼく基準で過度に調整してしまった23-seconds blogであるので、到底「23-seconds blog」の全体が理解できるものではありません。が、特殊で具体的なものを知ることで、全体像をつかむ手助けになることはあるでしょう。

いずれのエントリにも共通することが、「終わりに」でストンと落ちるところ。これが、たまらなく気持ちいいです。

こちらのブログも大好きすぎるブログです。いろーんな内容について書いておられるんですが、どれも深い考察に支えられているって感じがします。毎日更新のブログなのに、毎日はじめから最後までもれなく読んじゃいます。

ぼくは、更新頻度の多いブログってのは、そんなに好きではなかったりします。一日に何度も更新するって、すごいなーと思うんですが、そういうブログはまったくRSS登録していません。なので、毎日更新は、ぼくの読むブログで、更新頻度のおおいブログってことになります。それでも、必ず全文読みます。毎日、「はよ更新されへんかなぁ」と思いながら待っています。

R-styleであれば、たぶん一日2回更新、3回更新になったとしても、すべてのエントリを全文読むんやろなぁと思います。

そしておそらく、このブログとの出会いがなければ、ぼくはブログを書き始めていなかったかもしれません。いろんあブログを、読み始めていなかったかもしれません。そんな、きっかけを与えてくれた、ものすごく影響を受けているブログです。ずーっと好きです。

毎日更新なのに、ぜーんぶ読んじゃうのは、このブログにおいても言えること。

なんだか読んじゃいます。時間をみつけて読んじゃいます。特別な何かが書かれているわけではありません。書かれているのは、すごく日常的なことです。家族のこと、読んだ本のこと、聞いたラジオのこと、観た映画のこと。

でも、なんだか読んじゃうブログです。毎日読んじゃうブログです。たぶん、このブログの語り口が好きなんだと思います。漢字の使い方も一貫していて、徹底されているので、そういう何かを貫く姿勢ってのには、憧れるもんです。

おわりに

以上3つのブログは、更新されれば必ず読みます。3つのうち、毎日更新が2つ。毎日の楽しみがあることは、うれしいことです。

好かれたいがためにブログを書いているわけではないですが、好きなブログに挙げてもらえるほど光栄で、嬉しくて、感動することって、他にはなかなかありません。挙げてもらえて嬉しいのだから、自分も積極的に好きなブログを告白していきたいな、とそう思います。せめて、11月のこの時期、一年に一回程度は。

では、お読みいただきありがとうございました。