習慣化チェックシートをEvernoteに作成し、日々の習慣化を後押し!!

2772113472_8e896d1691_o

昨日設定しました4月の習慣化目標、「ブログ毎日更新」。「21日週間づけ」というアプリを85円をケチるために(どケチ)、購入せずにがんばろうと思うわけですが、とは言え達成度を記録していかないことにはお話になりません。

そこで今回はEvernoteに習慣化チェックシートを作成して達成度を記録していこうと思います。

HTMLの利用

HTMLでチェックシートを作成しようと思ったのは、過去に「R-style」さんでこんな連載をなされていたからです。

R-style » HTMLでEvernoteのノート・テンプレートを作る 第一回

R-style » HTMLでEvernoteのノート・テンプレートを作る 第二回

R-style » HTMLでEvernoteのノート・テンプレートを作る 第三回

R-style » HTMLでEvernoteのノート・テンプレートを作る 第四回

これをふと思い出し、ノートリンクを利用することで特Evernote内の特定ノートへ一発でアクセスする方法と組み合わせることで、簡単に達成度をチェックしていけるのではないかなぁと思ったわけです。

Evernote特定ノートへのアクセス短縮!!ノートリンクを活用する


で、早速チェックシートを作成してみました。それがこちら。

スクリーンショット 2012-04-03 5.20.24

習慣化の目的や意識しておきたいこと、習慣化に成功した際の「ごほうび」、最後にチェック表が並びます。

Evernoteでは”チェックボックス”をつけることができるので、一日に2個のチェックボックスをつけておき、
  • ○:マインドマップを描いて記事を仕上げることができたとき→チェック2個
  • △:とにもかくにも更新できたとき→チェック1個
  • ×:更新できんかった→チェックなし
という具合にチェックしていくことにします。

チェックカレンダーの上には”ごほうび”と”習慣化の目的”を書いておくことで、それを毎日確認できるようにしておき、目的を見失わずにモチベーションも維持していこうという算段です。

ちなみに今回の”ごほうび”は「シューズ」にしました。ヘビーローテーションで履いてきた今の靴がなかなか消耗してきており、靴底がけっこう痛々しい。いつもシューズは「安もんかつ頑丈なやつ」、という判断基準で選んできたので、たまにはちょっといいシューズでも買おうと思います。

LaunchCenterにURLを登録する

ただ単にHTMLのチェックシートを作成しただけでは、チェックすることを忘れてしまうかもしれません。まさか、とは思いますが、いつ忘れるか油断ならないぼくの脳みそのためにも、「チェックせえよー」と知らせてくれる仕組みは必ず必要。ってことで、「LaunchCenter」というアプリにチェックシートに一発アクセスできるURLを登録することにしました。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)


このアプリ、アプリのURLスキームを登録することで「アプリ起動しなよー」と教えてくれます。ちゃんと更新できたなら、丁度ブログを書き終わっているころの5:43にリマインドしてくれるように設定しました。これで記録することも忘れないでしょう。あとはブログ書き書きを毎日実行し、チェックしていくのみです。がんばります!!

おわりに

ただ単に「習慣化するぞ!」と意気込んでも、できたか、できなかったかを記録していかなければ、習慣化で来ているのかわかりませんし、”続けている”実感を感じ、次のモチベーションに繋げていくこともできません。そんなわけで、習慣化したいことがその日できたのかどうか記録することはすんごく大切で、記録しやすい環境整備もとても大切だと思うんです。ササッと簡単に記録できないと、記録が面倒になっては目も当てられないので。はじめにちょっと一手間かけておいて、習慣化の最中は最小限の手間で記録していく。そんな状況が理想ではないかなぁと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

20120402221845

Twitterボタン

Add to Google RSS