「あれやこれやの数学講義」、リニューアルしました!


Flickr20140219061322 by choiyaki

昨年の11月から開始した、このブログの兄弟、「あれやこれやの数学講義」。

問題を出題し、動画を使って数学についてお話するっていうブログなわけですが、先週からリニューアルし、「やじるし」と「絵や図」という道具を使って、問題を読みといていくスタイルを開始しました。

動画も、Keynoteを用いて作成し、そこに音声を加えて完成させています。問題については、誰でもとっつきやすく、興味深いものを、ということで、「やわらかな思考を育てる数学問題集1」から抜粋して出題しています。



”数学語り”は毎日更新

また、もう一つ新しい試みとして、”数学語り”というのもはじめました。

ぼくは、一日一回、時間をとって、数学について考え、文章化して書きとめています。これを”数学語り”と名付け、1年半ほど前から続けてきました。

ほぼ毎日書き続けてきたので、かなりの分量がたまったことになります。そこで、以前の”数学語り”を見返し、また新たに考えたことを書き加えながらカードに記し、それをスキャンしてブログに載せ、更新する、という簡単な方法で、毎日更新していこうと思います。

1分くらいで読み終わる、なんてことないことをつらつら書いていくだけですが、気軽に読んでもらえればと思います。

問題を出題

せっかく”数学語り”を毎日更新するので、そのエントリの最下部に、その週に解説予定の問題を毎回載せていこうと思います。

解説が終わるまでは、毎日同じ問題を載せるので、気がむいたときにちょろっと考えて、解説を見ていただければ、と思います。

ちなみに、解説動画は、土曜か日曜更新となってますので、お楽しみに。

おわりに

たとえ誰が見てくれなくとも、今年一年は「あれやこれやの数学講義」を更新し続けていこうと考えております。動画を作るの、楽しいですし。

見ていただけるとものすんごく嬉しいので、どうぞ「あれやこれやの数学講義」をよろしくお願いします。

では、お読みいただきありがとうございました。



Twitterボタン


follow us in feedly



コチラがそのブログです!よろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義