デイリータスクリストを加える〜Moleskine手帳化計画その4〜


FlickrIMG_5041 by choiyaki

メモ帳に、マンスリーやウィークリーなどの手帳ページを加えることで、だいぶと手帳っぽくなったぼくのMoleskine

ぼくの、「手帳」に求める役割〜Moleskine手帳化計画1〜

「メモ帳として」がメイン〜Moleskine手帳化計画その2〜

手帳ページを加える〜Moleskine手帳化計画その3〜

この、「メモ帳に手帳ページ」を加えたMoleskineに、さらに「タスク管理」の要素も追加していきます。とはいえ、タスクすべてをMoleskineに集約するのは「メモ帳に手帳ページ」のスタンスに反しますし、あまり現実的ではないので、Moleskineでは、「デイリータスクリスト」を加えることにしました。

*デイリータスクリストとは?

デイリータスクリストとは、その日一日分のタスクのみを書き並べたリストのこと。基本的にこのリストには、新しく増えたタスクは追加せず、その日一日は、このデイリータスクリストに書かれたタスクをすべてやり終えることを目標に、タスクをこなしていくこととなります。

ぼくは、「43Tabs」という、情報カードを用いたタスク管理のシステムと、付箋を組み合わせることで、この、デイリータスクリストを毎日作成しています。

43Tabsと付箋の組み合わせ

「43Tabs」については、別ブログ「choiyaki出版」にて、その運用方法などを、連載という形で書きました。そちらをのぞいてもらえれば、と思うのですが、それを書いていたころから少し変化し、今はタスクを、タブをつけた43枚の情報カードと”付箋”で管理しています。

日付のついている情報カードに、その日に実行すべきタスクが書かれた付箋を貼り付けておきます。


FlickrIMG_5042 by choiyaki

こうすることで、付箋に書いたタスクに、「実行日」を設定しています。

この運用方法の良いところは、日付のついた情報カードが、そのままデイリータスクリストになるところ。デイリータスクリストが、カード一枚に収まっているので、簡単に持ち運びができるんです。そのデイリータスクリストとなった情報カードを、Moleskineの表紙裏に、クリップでとめて持ち運びます。


FlickrIMG_5043 by choiyaki

はい、Moleskineにデイリータスクリストを加えることができました。これで、Moleskine一冊持っていれば、その日やることはすべて把握できる、というわけです。

マンスリー・ウィークリーページに加え、デイリータスクリスト。はじめはただのメモ帳だったMoleskineが、手帳としての役割を存分に発揮してくれる存在になりました。

おわりに

「ぼくの「手帳」にもとめる役割リンク」で触れたように、

  • 詳細なスケジュール管理
  • 一日分のタスクリスト
  • メモ帳

の三つが、ぼくが手帳にもとめる役割だったわけです。しかも、メインは「メモ帳」として、詳細なスケジュール管理と一日分のタスクリストを付け加えることができました。立派な手帳になってくれた、Moleskine。頼れる相棒となりました。

今後も、日々、ぼくをサポートしてくれることでしょう。

では、お読みいただきありがとうございました。