2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報カードはスキャンして、FlickStackrで

IMG_2580 by choiyaki ものすごく光栄なことに、いつも読んでいる「シゴタノ!」さんの記事内で、ぼくがちまちまと更新を続けていたchoiyaki出版で公開した「Evernote×情報カード知的生産」を取り上げていただきました。むちゃ嬉しい。。。 知的生産のための…

ログをたくさんとっていこうと思ったよ、という話

IMG_2537 by choiyaki 我が子が生まれてから、赤ちゃんの写真をパシャパシャ撮りまくっています。カメラロールには、赤ちゃんの写真がたまりまくり。ぼくのカメラロールは、赤ちゃん、赤ちゃん、ごはんの写真、赤ちゃん、、、ってな感じで、ほとんど赤ちゃん…

本を書くつもりで文章を書いてみて、感じたこと

Writing Tools by choiyaki かねてから抱いていた、「本ってのを書いて、KDPで出してみたいなぁ」って思いを実行に移すことにしました。それが今年の1月のはじめ。 何について書くのか考え、全体の構成を考え、「よし、決まった!」と文章を書き始め、なかな…

「Evernote×情報カード知的生産」連載終えました

IMG_1046 by choiyaki 「choiyaki出版」にて、ここのところずっと連載をしていました。「Evernote×情報カード知的生産」という題の連載でして、本として世に出すつもりで文章を書き、読み直し、構成を加え、1節ごとに公開していったものです。 その連載が、…

手書きで「毎日チェック表」

IMG_2439 by choiyaki 手書きにはまる波と、デジタルにはまる波が交互に来る。バランスを取る、というのがどうやら苦手と言うか、下手くそみたいで、大抵は手書きかデジタルか、どっちかに傾いている。で、今は手書きに凝っている時期。 数か月前からタスク…

時間不足への対抗策「タスクシュート式」〜「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」を読んで学んだこと〜

IMG_2408 by choiyaki 「今日、何時ぐらいに仕事が終わって、寝るのは何時になる?」と聞かれて、答えることができるでしょうか? 本書内で述べられる「タスクシュート式」を実践すれば、この質問にはっきりと答えることができるようになります。「この質問…

撮影するだけで、なんだかオシャレに仕上げてくれるアプリ3選+α

IMG_1045 by choiyaki 先月、ぼくの人生において、ものすごく大きな変化がありました。ほんとうに感動する出来事です。 そう、子どもが生まれました。 それからというもの、iPhoneのカメラロールは子どもの写真やムービーばかり。毎日アホかっちゅーくらいパ…

メモ帳でなく、メモを装備するために

IMG_2252 by choiyaki メモの「入り口」の話はよく聞きます。メモ帳を持ち歩きましょう、そこにいろいろメモしていきましょう、と。いろんなところに、メモをできるものを用意しましょう。スマートフォンも、メモには使えますよ。 メモ帳を装備するお話です…

すぐにメモれるTextwellアクション

IMG_2186 by choiyaki iPhoneやiPadで文章を書くとき、短くても長くても、とりあえずはTextwellを起動させます。Textwellに書きさえすれば、目当てのアプリに、書いた文章を受け渡すことができるからです。 ぼくにとっていちばん起動率の高いアプリは、Textw…