数学に触れなければ、数学についての考えなんて浮かんでくる訳がない


支援学校という場に身を置いて2ヶ月。毎日楽しく、充実しているが、数学に触れる時間はめっきり少なくなった。
そんななか掲げた毎日ブログ更新。更新するエントリの中には、数学についての自分の考えも盛り込んでいきたいと考えながら更新してきた。
でも、いざ数学のことを考えてもあまり書くことが浮かばない。何をどう書いて良いのかわからない状況が続いた。
それもそのはず、ここのところ数学に触れる機会がない。そんな状況で数学について書くことなんてできる訳がない。そのことにようやく気がついた。

数学

少し時間があったので、数学の問題を考えてみた。そうするとどんどん数学をより学びたい気持ちが膨らんでいった。この感覚が、今まで忘れてしまっていたのだと思う。
数学について書きたい、とは思っていても、実際に数学を学んではいない。書きたい気持ちに、自分の数学力というか、数学を考える力がついてきていない状況だったんだろう。

感謝

そんあとき、過去のエントリにコメントをくれた方がいた。コメントをくれたことが本当にうれしく、その方が疑問に思っている点について真剣に考えてみた。
そのとき、「あ、数学というものは考えないと何もはじまらないな」と感じた。それを気づかせてくれた、コメントをくださった方には本当に感謝をしています。ありがとうございます。

決意

決めました。毎週1つの数学ネタを書いていくことを。当ブログのコンテンツとしては数学は全然人気のない分野だとは思いますが、自分の一番書きたい部分は数学についてのこと。そこをおろそかにせず、毎週必ず更新していきたいと思う。
そのためにも日々数学に触れ、思考を刺激し続けたいと思う。

おわりに

今回は本当に今時分の思うことをつらつらと書いただけです。でもこうやって決意を宣言することによって、続けなければというプレッシャーが自分を後押ししてくれればな、と思います。
どうか皆様、数学について書くエントリも読んでくださいな。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS