Evernoteに、いい感じに映画ログを残す
20131229114401 by choiyaki
結婚を機に、でっかいテレビを買いました。ぼくはあんまりテレビを見ないので、大画面の使い道はもっぱら映画鑑賞。
大画面テレビが自宅にあると、毎週末どうしても映画を観たくなっちゃうんです。DVDレンタルしてきて観ることもありますが、いまではもっぱらiTunesでのレンタル。むっちゃ手軽に、「観よう!」って思うてから5分とかからずに、目当ての映画を観はじめることができることも、映画熱に拍車をかけております。
で、観終わったら、それはやっぱり「こんな映画を観たんです」ってログを残したい。もちろん、Evernoteに。
どんなログが残っていればテンション上がるか?
そこで、せっせと毎回観た映画のログを残してるんですが、こういう作業って、楽しくて、かつめんどうくさくないと続かない。めんどうくさかったら、もうダメです。3回目くらいまではがんばれるかもですが、そっからすぐやめちゃう。あとは、ログを残してて楽しく感じるのはどんなときか。
ぼくは、いい感じの映画ログノートがEvernoteにあれば、楽しくなります。
見返した時に「なんかいい感じやん」って思うログを残せていると、ログを残すのが楽しくないですか?また残そうって気になりませんか?
ということで、手軽に「なんかいい感じやん」と思えるログを残せるかどうかが、続けられるかどうかの境目になってきます。
じゃあ、見返してテンション上がる映画ログノートってどんなんか。
まず、タイトルは映画の題名で異論はないかと思います。あとは、ノートの中身。
映画の画像が冒頭にあると、なんかいいですね。ノートをぱっと見て、「あぁ、この映画観た観た」って思える。
他には、その映画を観た感想も入れたいところ。どんなことを考えたのか、どんな風に感じたのかは、必須です。
あとは、映画に出演している役者の名前や、監督の名前が入っていてくれればなおよし、ってところでしょうか。
ノートのタイトルは、映画の題名、内容は、映画の画像、自分の感想が必須で、役者名や監督名もあればうれしい。そんなノートなら、見返した時にテンション上がりそう。
これを満たすノートを、手軽に作りたいと思いながら、いろいろ試してたどり着いた方法を紹介します。
必要なもの:Safari,EverClip
映画メモをとるときに必要なアプリが、SafariとEverClip。EverClip - Evernoteへ簡単クリップ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
EverClip for iPad - Evernoteへ簡単クリップ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
EverClipは、コピーしたテキストをいったんアプリ内に取り込み、それらいくつかのコピーしたテキストを組み合わせて、一つのノートをEvernote内に作成できるアプリです。
映画メモを作成するために購入したんですが、仕上がりがいい感じになるんで大満足です。
あとはSafariがあれば、映画メモは簡単に作成可能です。
映画メモをつくる手順
この5つの手順で、5分くらいでメモを作成できます。ではでは、もうちょい詳しくいきましょう。■1.SafariでDMMのサイトに行き、目当ての映画を検索する
いくつかのサイトを試してみたんですが、DMMが一番いい感じに作成できます。20131225093756 by choiyaki
■2.映画の情報をコピーする
検索して、映画の情報のページにいったら、それをコピーします。20131225094114 by choiyaki
ポイントは、タイトルを含めないこと。その方が仕上がりがきれいになります。タイトルはあとで付け足すので、なくてもなんの問題もありません。
■3.EverClipを起動する
コピーした後、EverClipを起動すれば、コピーしたやつが取り込まれます。20131225094318 by choiyaki
■4.タイトルと感想を書き足す
映画の情報、画像や出演者などはもうこれでバッチリ記入できたので、タイトルと感想を付け足します。感想は好きなだけかけるので、思うたことぶわぁー書いちゃって大丈夫です。
■5.Evernoteに保存!
20131225094402 by choiyaki
あとは送信すれば、映画の画像や情報に加え、自分の感想まで入った映画メモの完成です。ちなみに、Evernote上で見るとこんな感じ。
20131225093608 by choiyaki
うん、いい感じです。
おわりに
「いかにして手間をかけず、それなりのメモやログを残すのか?」ログをながーくとりつづけるためには、この問いはとても重要ではないかと思います。同じように、ご飯ログや一日のログも、なるべく手間をかけず、それでいて満足できるようなものをEvernoteに残していってます。
そういうノートが増えれば増えるほど、Evernoteも充実しますし、よりEvernoteライフが楽しくなっていきます。
ぼくもますますEvernoteの中身をえぇ感じにしていこうと思っております。
では、お読みいただきありがとうございました。