MindNodeで快適なマインドマップ環境を手に入れよう!〜MacとiPhoneの連携方法〜

MindNode (free) サイズ : 1.4 MB(無料)

MindNode (free) サイズ : 1.4 MB
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/04/16



昨日、ふとマインドマップを描きたいと思ったので、MacのAppストアで探したところ、MindNodeというアプリのFree版があったので使ってみました。これがいい感じ。そして今日、iPhone版のMindNodeも買っちゃいました。700円はちょっと迷う値段だったのですが、勢いで買っちゃいました。これがまたいい感じ。

MindNode 1.5.1(¥700)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

MindNode 1.5.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥700 App
更新: 2011/02/07


iPhoneiPhone

MaciPhone間で連携

iPhone版も購入した一番の理由は、Macと連携できるからです。iPhoneで途中まで描いたマインドマップMacで仕上げるのも、その逆もお手の物です。さらにMindNodeはユニバーサルアプリ!iPadでも使用できます。いつでもどこでも快適マインドマップな環境を手に入れました。

Dropboxを仲介

連携にはDropboxを使います。以下、そのやり方です。

Macマインドマップを作成後、Dropboxに保存するだけ。フォーマットをMindNode documentoにしておけばオッケーです。

iPhoneの「MindNode」を起動し、左下の同期マーク?を押します。

そして「Dropbox」を選ぶと、Dropbox内のファイル一覧が表示されるので、先ほどMacにて保存したファイルを選べば

ダウンロードを開始し、

閲覧・編集できるようになります。

もちろん一番始めはDropboxへのサインインが必要です。

iPhoneマインドマップを作成後、作成画面左下にあるボタンを押します。

そして「Dropbox へ送信」を押し、

「MindNode 文書」を選択。

右上の「コピー」ボタンを押せばDropboxに保存完了。そのファイルをMacで開く事により、編集が可能となります。

こんなふうに、とても簡単にMaciPhoneマインドマップのやり取りができます。すばらし。

軽快な操作感

MacAppのPro版はどうかは分かりませんが、Free版はできる事は必要最小限です。でも逆にそれがいい。とにかくブランチ(ノード)増やし、伸ばし、広げていく。できることはそれだけなのですが、サクサク軽快な操作感が思考の妨げをすることなく、どんどんブランチを伸ばしていく事ができます。

■マウスいらず

そしてショートカットキーを用いる事で、いちいちキーボードから手を離す必要がなくなるので、どんどんブランチを伸ばしていけちゃう。そのマインドマップが広がっていく様子が快感だったりします。広げる間はキーボードから手を離さず勢いよく描いていき、最後にマウスでちょちょっとレイアウトを仕上げてしまえばおしまい。
やさしい色合いで仕上がりもきれい。

iPhone版とMac版の機能は同じ

iPhone版でもできることはMac版と同じです。一つ強みは簡単にアウトライン表示ができること。画面の狭さは感じますが、直感的な操作感とサクサク感は気持ちいい物があります。半ば勢いで購入したのですが、買ってよかった。MaciPhone2つで700円と思えば安いもんです。

おわりに

PCやiPhoneマインドマップを描く事にけっこう懐疑的でした。手書きの自由度にはかなう訳はないので、機能的な制限が思考の妨げにもつながるのではないかな、と。でもこのサクサクとした軽快な操作感は、少しやみつきになるかもしれません。しばらくはマインドマップ作成にはMindNodeを使っていこうかなと思っています。気になる方はぜひ、使ってみてください。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS