ATOK Padのアップデートで、やっと1200円出して買ってよかったと思えた


すんごい今さら感はありますが・・・4月19日のアップデートで、ATOK PadEvernoteとの連携を強化してすばらしく良くなりました。

ATOK Pad 2.0.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥1,200
更新: 2011/04/19

ATOK Padに1200円を出すのはとてつもなく勇気がいった

日本語変換がすばらしいATOKは、いろんなアプリと連携してくれます。

Textforce - Dropbox text editing 2.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/03/09
DraftPad 1.4App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/24
RainbowNote (Google Docsと同期) 2.3App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/03/25
などなど。
はじめのうちはTextforceからATOKへ連携させて、ブログを書いたりするなどしていました。ただ、そのうちにATOKへの切り替えをするのがめんどくさくなっちゃってきまして、おまけに連携中に何度もアプリを閉じてしまって文章が消えてしまうという事態を繰り返していて、連携機能は早々と使わなくなり、ATOK単体で使用していました。
連携を期待していただけに、この時点では「ちょっと損したよなぁ」なんてけちくさいことを考えていました。

ATOK Pad使うのはどんなとき?

それからはMacを手に入れたこともあってブログをiPhoneで更新しなくなり、ATOK Padの出番は少なくなりました。読書メモをとるときくらいしか起動せず、「はぁー高い買い物やったなぁ」と思いつつもときどき使う程度でした。

Evernoteとの連携が来た!

それが一変します。Evernoteとの連携強化のおかげで、アップデートしたもののやはり動きの遅い感があるEvernoteiPhoneアプリを介さず文章のやり取りができるようになりました。パソコンで書いた文章をEvernoteに保存するだけで、ものすごく早く長文をパソコンからiPhoneへと渡せる。これがなによりすばらしい。

■ブログはiPhoneから更新する

ぼくはブログの更新をiPhoneですることが多いです。いつも朝にブログを書くのですが、仕事へ出発する時間までに書き切れないことがほとんどで、通勤途中に仕上げています。そのときに、文章をパソコンからiPhoneへと受け渡します。

更新までの流れ

MacEvernoteの「ATOK Pad」ノートブックに新規ノート作成
→ブログ書き書き
→「やばっ、時間ない!」
MacEvernoteの同期ボタンをポチッ
→家を出る
ATOK Pad立ち上げて同期ボタンをポチッ
→さっきまで書いていた文章が同期された!
→続きを書き書き・・・
そう、文章受け渡しのためにすることといえば、同期ボタンをポチッと押すことくらい。しかもATOK Padの同期はすこぶる早いので、ストレスフリーったらありゃしない。ほんとうに快適です。
1200円。確かに高いですが、やっとその値段にうなずけるようになりました。

おわりに

EvernoteとのATOK Padレベルの連携を他のアプリでもぜひ実装してくれないかなぁなんて淡い期待を抱いたりします。あれだけ早かったらほんとうにすばらしい。EgretlistとかAwesomeNoteとかEvernoteiPhoneアプリとか・・・
そうなったらますますEvernote周りのアプリからは目が離せません。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS