それでもノートは増え続ける

1000002367
思いつきはすぐメモり、「おっ!」と思ったWebページを保存する。パシャパシャ写真も撮るし行動記録もすぐ書き付ける。
とにかくこいつに放り込んで行く。
Evernote 4.0.4App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/06/11

はい、Evernoteのお話です。

InBoxがぱんぱん

ぼくは、WebClipを放り込むノートブックとメモたちを放り込むノートブックを分けています。いわゆる「ダブル・インボックスシステム」を採用させていただいてます。
R-style » Evernote企画4th:第三回:現在のノートブックと運用法(下)
■最近役割が変わってきた
WebClipを放り込む「WebInBox」については、すぐにどうこうしなければいけないというわけではありません。なかのノートの整理は、暇なときにのんびりやれば良いのは変わっていません。
役割に変化がでてきたのは、もう一つのInBox。メモなどを放り込んでおく方です。以前はやるべきことなどのメモもそこへ放り込んでいたので、一日一回のノートブックの整理は欠かせませんでした。ただ、今は仕事柄いつでもどこでもiPhoneを取り出せる状況ではないので、「メモをiPhoneでとる」ということをほとんどしなくなりました。タスクのメモは必ずメモパッドにするようになり、GoogleTasksで管理するようになりました。となると、別に一日一回整理しなくても大丈夫。WebInBoxと同じようなスタンスで管理できるようになりました。
■ほったらかしちゃった
どちらのInBoxも「整理しなくちゃいけない」というわけではなくなったので、整理に対する意識が下がってしまい、現在ぜーんぜん整理しなくなっちゃいました。気づけばInBoxの中のノート数は200を超え、余計整理するのがめんどいかんじになっちゃってます。あらら。
日々のインプットは絶えず続いて行くので、ノート数は今も増え続けています。

どうにかしなくちゃな

このままではマズイ。なんだか自分がEvernoteをどう利用していきたいのかも見失っている状況です。
ライフログのツールとしてEvernoteは変わらず便利に利用させてもらっていますが、今はそれ以上でもそれ以下でもない存在になっています。ノートの共有がすごくしやすくなったり、ノート間リンク機能がついたり、Evernoteはどんどん進化して行ってます。それと同じ様にぼくのEvernoteの利用法も進化させて行くべきではないか。
これからの自分のEvernoteとの付き合い方を、今一度考えていきたいと思います。

おわりに

まぁ無理してEvernoteを使う必要はないとは思うのですが、なんせいろーんなことを詰め込んできたEvernote。愛着しかありません。よっぽどのことがないかぎり、Evernoteとは離れられないなぁと思った次第でありました。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS