”今日のチャレンジ!”を定めて行動するために

3382799213_99af2226b2_b

デイリータスクリストについて、”参照する”習慣を身につけるのがリストを作成した次の、はじめの第二歩目になるんでないかと書いた前回。

・はじめの第二歩、”参照する”習慣

デイリータスクリストに限らず、”参照する”ってのはなかなか大事だと思う今日この頃です。

デイリータスクリストは参照しなきゃその意味が失われますが、思い出すために参照を促すことも大事です。それが、一週間ほど前から新たにはじめた、「今日のチャレンジ!」にも言えるんです。

「今日のチャレンジ!」とは?

仕事は楽しいかね?」という本の中で、こんな一節があります。
「僕がいままでに掲げた目標が一つだけある。聞きたいかね?」ぜひ、と私は答える。

”明日は今日と違う自分になる”だよ。
今日の目標は、明日のマンネリになる。からこそ、毎日自分を変化させ、ただひたすらにより良くなっていくよう努める。そんな意味が込められているこの言葉に共感し、毎日自分に変化を起こすために、一日一個何かにチャレンジしようと決めました。それが、「今日のチャレンジ!」です。

やることは至って単純。毎日朝にその日チャレンジすることを決め、その達成に向けて行動する。そんだけです。

一日を振り返るときに、チャレンジの成果についても確認します。で、実はこれ、以前にもやってみて、そしてやめちゃってるんですよね。

・"今日のチャレンジ!”を、毎日宣言する。

自分自身の中に”参照する”ってことをインストールできてなかったことが、やめちゃったの大きな原因だったりします。

よくある失敗

失敗の流れはこんな感じです。

「今日のチャレンジ!」を朝、宣言します。それを日記帳に書き付けておきます。そこから一日の活動をはじめるわけですが、、、まぁまず間違いなく宣言の内容を忘れます。というか、宣言したこと自体を忘れます。

一日の最後に、今日の振り返りを書くために日記帳を開いて気がつきます。「あ、”今日のチャレンジ!”宣言したんやった」と。完全に手遅れです。チャレンジ内容そっちのけで一日を過ごしちゃうんです。

宣言したこと自体を忘れてしまっていては、チャレンジ達成のために行動するなんてことできっこありません。

朝、日記帳に書き付けているわけですが、日記帳は持ち歩いているわけでもなく、頻繁に開くわけでもないので、宣言した”今日のチャレンジ!”を参照する機会がありません。だから忘れちゃう。忘れたらチャレンジどころじゃありません。

失敗を繰り返さないために

懲りもせずにまた「今日のチャレンジ!」をはじめるわけですが、前のような失敗をしないためにも、チャレンジの内容を、一日に何度も参照・確認できるようにしておく必要があります。

そこで、やっぱりiPhoneの登場です。

「今日のチャレンジ!」をiPhoneのメモアプリに書き付けておいて、それを一日3回見返すことにしました。「Due」というアプリを使って。



Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.9.4(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP(サイズ: 22.7 MB)
全てのバージョンの評価: (249件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


「Due」にリマインダを登録しておき、定期的にチャレンジ内容を教えてもらうようにしました。

で、一日の最後に、今日のチャレンジの内容をEvernoteに送信して終了です。今のところ、毎日ちゃんとチャレンジの内容を確認しながら過ごすことができているので、良い感じです。

おわりに

ぼくはiPhoneのアプリを利用して”参照する”仕組みを作っていますが、何だって良いと思います。メモ帳を常に持ち歩いている方なら、そのはじめにチャレンジの内容を書いておくのも良いと思いますし、基本パソコンを使っているのであれば、目に入るところに書き付けておくのも良いと思います。

とにもかくにも、”参照する”ってことを促す仕組みさえあればそれで万々歳です。

今日のチャレンジ!を続けることで、日々違う自分に、より良い自分に変わっていくことができればな、と思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

20130305214944

Twitterボタン

Add to Google RSS