ランニングし始めて2週間経った感想的なもの

4857170313_12878c63d3_b

2週間ほど前からランニングをはじめました。平日の朝か晩、30分ほど走るようにしています。今のところ、なかなか調子良く続いています。

そもそものきっかけ

「ランニングしたいけど時間ないなぁ。」そんな風に思っており、去年の4月から年が明けるまでランニングをまったくやっていませんでした。一昨年の12月の奈良マラソンに出場し、完走するとこができてからはめっきりランニングから遠ざかっていました。

そんなときに、「せやねん」という番組の特別編で、せやねんメンバーの大阪マラソン出場の様子を映した番組が年末にやっておりました。それを観て、「大阪マラソンに出場したい!」と強く思ったんです。
■番組に感動したとかいうわけではなくて。。。
その番組の序盤に大阪マラソンのコース紹介がありました。見ると大阪の街、大阪城通天閣や京セラドーム大阪をめぐり、御堂筋を駆け抜けるというもの。奈良マラソンでは、自分の全然知らない道を淡々と走りましたが、大阪マラソンでは自分のなじみ深い町並みを見ながら走ることができる。それがすごく楽しそうに感じて、「出たい!!いや、出る!」と決意しました。大好きな大阪を走りたいです。
■「時間ないなぁ」から「どこなら時間がとれるか?」にシフトした
そこから自分の思考は「ランニングしたいけど時間ないなぁ。」から、「ランニングする時間をどうやってとろうか?」にシフトしました。そして行き着いたのが、「職場まで走っていこう」というもの。今までは自転車で20分ほどかけて通勤していましたが、その片道を走ることにしました。チャリで行って走って帰って、走って行ってチャリで帰る。そうすることで一日5.5kmほど走ることができるようになりました。

感想的なもの

走り始めて2週間が経ちましたが、やってみると結構しんどいですね。でもちゃんと続いているので、「なかなかがんばってるやん」って思います。よいしょ!っと走り始めてしまうと、行きなら職場に着くまで走ることをやめられません。やめちゃったら遅刻しちゃうので。「走り始めたら、5.5kmは走り続けないといけない」という今の環境が、ぼくにはいいみたいです。

走ると疲れが多少次の日に残っています。なので休みの土日や雨が降っている日は、ランニングもお休みにして疲れを取るようにしています。そしてタイムを計っていて気づいたのが、夜走るとき、つまり働いた帰りに走る時は、朝走るときに比べてガクッとペースが落ちるということ。同じ感覚で走っていても、帰りの方が1kmあたりのタイムが10〜20秒遅いです。一日体を動かせば、知らない間に”疲れ”は溜まってるんですね。あまり疲れを意識したことがなかったので、少し驚きでした。

おわりに

今週は走り始めて3週間目。今のところ全然苦もなくランニングに取り組めているので、この調子でトレーニングを重ね、大阪マラソンを完走できるようにがんばりたいと思います。

ただ一つ問題が。申し込んだとしても大阪マラソンは抽選です。当たらなければ出られないんですよね。去年も一応申し込んだのですが、見事に外れましたし。どうにか当たって欲しいもんです。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-171

Twitterボタン

Add to Google RSS