2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックリスト参照後、スムーズに戻ってきたい。ので、設定してみた

前回の記事では、「タスク管理アプリからEvernote内に作成したチェックリストにジャンプする」方法について書きました。チェックリストはEvernoteなどの他のアプリ内に作成しちゃったほうがタスク管理がごちゃごちゃしなくていいじゃん、って話です。 では、…

タスクリストにチェックリストを含めたくない。ので、Evernoteにジャンプするようにした

ぼくは、普段の「やること管理」には「2Do」というアプリを使っています。 2Do: Tasks Done in Style 2.7.2(¥850) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Guided Ways Technologies Ltd - Guided Ways Technologies Ltd(サイズ: 29 MB) 全ての…

「なに書こう?」とかまえちゃうとなかなか書けなくなっちゃう、という話

ブログを書こうと思う時、「なに書こうかなぁ」と考えるだけでは書く内容を思いついたためしがありません。ブログに限らず日記でも、授業記録でも、なんでもそう。だからぼくは日記にはフォーマットを決めていますし、授業記録にはテンプレートを用意して書…

断捨離は「朝起きてすぐ」がいい理由

コツコツと”断捨離”に励んでおります。 ・「断捨離」の「捨」!〜「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」を読んで学んだこと〜 ・「断捨離」の「断」!〜「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」を読んで学んだこと〜 ・「断捨離」の「離」!〜「不思議…

脳みそを補助しよう!〜「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」を読んで学んだこと〜

脳みそは、ある部分では信頼できる(信頼したい)が、ある部分では信頼できないなぁといつも思います。信頼できる(信頼したい)部分は、「考える」能力があるところ。思考は信頼していきたいです。「考える」とい力は、脳みその類い稀なる能力で、脳が脳たる証…

"思考する”時間を増やすために

最近、思うようにブログを更新できていません。それは時間がなかなかとれなかった、というのもあるのですが、そのせいでぼくの日常はたちまちインプット過多になります。大きなアウトプットの場であるブログが書けてないんですから、それは当然です。 でも、…

ショートカットが好きな脳にどう対抗するか?

数学をどう教えていけば、「考える」ことを学んでいけるのだろうか、ということを常々考えています。そんなぼくにとって、「考える」ということをしている時の脳みその状態というのにはすごく興味があります。脳はショートカットを好むなので、こういうエン…

読書メモにSiriの音声認識はいかが?

みなさんは、読書メモってとってますか? ぼくは必ずとるようにしています。本1冊から吸収したいことはいっぱいある。でも、一回読んだだけで吸収できるかっつーと、そう簡単にはいきません。内容もすぐ忘れうような脳みそしか持ち合わせていませんし、本か…

「むげんメモ」でアイデア出し、というか遊んだ

iPadでよくノートアプリを使います。それぞれ一長一短があって、「どれか一つをずっと使う!」なんて状況にはならず、それぞれの良い点を活かしつつ使い分けています。 そのなかでもなかなかおもしろいコンセプトのアプリが、今日紹介する「むげんメモ」とい…

小さな自信は大切に、不安のタネはとことん取り除く〜「「うつ」とよりそう仕事術」を読んで学んだこと〜

ぼくが”ブログ”というものに出会い、読むようになったきっかけをくださったお方の一人が@kazumotoさんです。というのも、@kazumotoさんの主宰するブログ、「Find the meaning of my life.」をふとしたきっかけで読むことがあり、すごくおもしろくて「ブログ…

Newスタイラスペン&保護フィルムを手に入れた!

月日の経つのはちょっとした驚きを覚えるくらい早いもので、2011/08/17にiPad2を手に入れてもう半年以上経過しています。iPadを買うと同時に手に入れたスタイラスペンとの付き合いももう半年以上経ったと言うことになります。 SGP クエル H10 スタイラスペン…

Evernote特定ノートへのアクセス短縮!!ノートリンクを活用する

以前、「withEver」と「Touch Icon Creator」を使って、特定のEvernoteノートブックへ一発アクセスするアイコンのつくり方を紹介しました。 EvernoteがiPhone・iPadで実用的に!?なアプリ「withEver」〜前編〜 EvernoteがiPhone・iPadで実用的に!?なアプリ「w…

Foursquare+iftttでごはんログ

おいしいもん大好き、三度の飯よりおいしいもん好きのぼくです。iPhoneもEvernoteも同じように大好きなので、大好きなiPhoneを使って、大好きなおいしいもんを食べたログを、大好きなEvernoteにためていっているそんな自分が大好きです。 外食した時のには、…