2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Noteshelfの書き心地の良さといったらもう

iPadを購入して必ず確かめてみたかったのが、ノートとしての役割をどれだけ果たせるのか、ということ。そのためにいくつかアプリを購入し、スタイラスも買って”手で書く”行為をいっぱいやってみました。最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモ…

強固な”生活リズム”を形作るためにはどうすればいいか

7月後半から学校は”夏休み”に入っています。それももう少しで終わろとしていますが、夏休みの間は学校がない分、日々の予定も研修やら出勤やら夏期特別休暇やらで、いつもの「毎日学校がある状況」とは違い、不規則でした。で、そうなると途端に生活リズムを…

思い込みのブレーキなんて外してやれ!【書評】脳を活性化する速読メソッド

野球をまったくしたことない、バットの振り方もちゃんとわからないような人が、時速150kmのボールをいとも簡単にバットに当てることができるでしょうか。しかもしっかりとスイングをして。 ぼくは以前その様子をテレビでこの目でみました。脳を活性化する速…

Evernote再構築。4、1つのノートに今までのエントリをぜーんぶまとめてみた

Evernote内に保存してある自分のブログエントリをどう扱うか、のちょっとした話です。 ブログを書けば必ず「MyBlog」というタグをつけてEvernoteに保存しています。で、今まではそれを利用して自分の過去のエントリをタグで引っ張り出してきてズラッと並べて…

Evernote再構築。3、保存された検索を使う(後編)

一週間ほど前に書きましたEvernote再構築。3、「保存された検索」を使う(前編)。そこではメモをEvernoteに放り込むときには必ずルールを決めておき、それを利用して「保存された検索」を作成していることについて書きました。前回紹介した「保存された検…

iPad買いました。2の方です。

一週間弱ブログ更新出来ませんでしたが、生きてます。はい。そんなことよりも、悩みに悩んだ結果ついに!iPad2を買っちゃいました!!Wi-Fiモデル16GBのホワイトを買っちゃいました!!! 今もiPadにBluetoothキーボードの組み合わせでこの記事を書いており…

Evernote再構築。3、「保存された検索」を使う(前編)

iPhoneでササッとメモをとるときは、以前はPostEverでしたが最近はもっぱらFastEverを使用しています。 FastEverのアップデートで、PostEverとFastEverを使い分ける事にしたFastEver 1.9(¥170)カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ販売元:rakko entertai…

本書を読んで決めた3つの事【書評】ステーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

iPhoneを持った事ですっかりAppleに魅了されているぼくですが、もちろんAppleのトップに立つ方にも興味があるわけで。スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則posted with ヨメレバカーマイン・ガロ 日経BP社 2011-06-…

FastEverのアップデートで、PostEverとFastEverを使い分ける事にした

先日、FastEverのアップデートがありました。 FastEver 1.9(¥170) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2.6 MB) 全てのバージョンの評価: (459件の評価) うれしいアップデート!■なんだ…

TaskPortを使うとなんでいい感じに仕事がはかどるのか考えた

一日のはじめにその日に行う事の計画を立てる。めんどうくさいと思っていました。立ててもさほど意味ないと思っていました。計画を立ててる時間が余分だと思っていました。やってみてもいないのに。 一度やってみました。自分は間違ってた事に強烈に気づかさ…

Evernote再構築。2、Evernoteを生活に組み込む

Evernoteに情報を放り込んでいっております。ちょくちょくノートブックをいじりながら、今の自分にあった形に再構築していくことがねらいですが、ノートブックやタグを自分に合ったものにできればそれでおしまいかというと、そうではないと感じます。 放り込…

上半期に読んだ本10冊、、、も紹介できないので3冊

R-style» 2011年上半期に読んだ本を10冊ほど振り返ってみる というブログ記事のマネマネです。 4月〜数えてどうやら13冊の本を読んだみたいなのですが、10冊紹介するとなると「ほとんどやんっ!」ってことになりますので、3冊にしておきます。読んだ本を振…

話を聞くときに意識していこうと決意したこと

コミュニケーションで大切なのは、相手の話をしっかりと聞くことであるのは事実であると思います。傾聴の心が大切です。 ただ、どれだけ熱心に集中して聞こうとも、目をつむってうつむき加減で耳に神経を集中させて聞く。こんな聞き方をしていても、話し手は…

Evernote再構築。1,基本方針と10日ほどたった現在の状況

10日ほど前にEvernoteを再構築していくことを決意しました。 「Evernote再構築。」していきます その模様をこのブログでちょくちょく晒していこうかな、と宣言しているので、今日は再構築宣言から10日ほどたったEvernoteについて書いていきます。再構築の基…

メディアマーカーとEvernoteで本と読書メモ管理

みなさんどんな風に自分の読んだ本を管理しているのでしょうか? ぼくはメディアマーカーを利用してEvernoteに本の記録を残して行っております。 メディアマーカー メディアマーカー?なにそれ?な方はこちらを。 メディアマーカー - 初めての方へ このメデ…

その道の活動に邁進している人に触れるということ

座学が苦手です。いつからこんな苦手意識ができたのかわかりませんが、講義を受けたとしても集中して話を聞くことができず、他のことをやったり眠たくなって(ときには眠って)しまったりします。 最近、二日続けて一日6時間の講義を聞かなければいけませんで…

読書メモをiPhoneでEvernoteにメモしていくなら、PostEverが良いと思う3つの理由

本を読むときは必ず読書メモをとっています。どんな風にとっていくか考えたりもしながら、現状は本文と自分の考えたことを交互に書いていく「ねぎま式」と呼ばれる形式に落ち着いています。基本的にはそれをiPhoneでメモっていき、Evernoteに保存しています…