2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買った理由を記録する〜これから読もうと思う本4冊〜

今年も今日でちょうど半分が終わります。早いな。 最近、一気に4冊の本を購入しました。4冊というのはぼくにとって結構思い切った買い物です。試しに今年に入って読み終わった本の量を調べると、「13冊」。少な。もっと読みたい読みたいとは思いながら、…

Evernoteって記号を検索できないのな

「iPhoneでメモる」な話です。PostEverを使ってメモをEvernoteにじゃんじゃん放り込んでいます。 PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ 上記記事でも紹介してますように、ふと思いついたメモには本文先頭に「☆」をつけてEvernoteへ送信していました。…

数学がぼくに「なぜ?」をあたえてくれた

ぼくが数学をほんとうに好きになったのは高校3年生のときです。それまでも国語や社会に比べれば好きと言う感覚はありましたし、テストでも平均点はとることができていたように記憶しています。でも、あくまでも数学はその程度の存在でした。素通りの人生高3…

Egretlistの多機能を最小限にしか生かさないぼくの使い方

日々のメモはiPhoneでとる場合、PostEverを用いています。特に「やるべきこと」のメモにはチェックボックスを付けるようにしています。それはもちろん、「Egretlist」を使ってやること管理をするためです。 PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ Egret…

数学は学ぶ者のなかにある【書評】数学でつまずくのはなぜか(その2)

「数学でつまずくのはなぜか」の書評というかそれ読んで考えたことその2。数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)posted withヨメレバ小島 寛之 講談社 2008-01-18 Amazon楽天ブックスbk1e-hon図書館「その1」はこちら。 「数学嫌いをなくすための二つ…

PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ

昨日書きました「どうとる?ライフログ〜「1日分のメモを1つにまとめる」のか、「1メモ1ノート」にするのか〜」、そこでぼくは「1メモ1ノート」方式を採用してライフログをとっていくことに決めたとお話ししました。今日はその具体的な運用について。 FastEv…

どうとる?ライフログ〜「1日分のメモを1つにまとめる」のか、「1メモ1ノート」にするのか〜

PostEver。どんどん進化するEvernote連携アプリです。 PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.0iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230更新: 2011/06/17 1日分のメモが1つのEvernoteノートに…

「数学嫌いをなくすための二つの主張」は数学嫌いをなくせるのか【書評】数学でつまずくのはなぜか(その1)

今まで幾冊も数学関連の本を読んで来ました。その中でも本書は最もおもしろく、最も刺激になった一冊です。数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)posted with ヨメレバ小島 寛之 講談社 2008-01-18 Amazon楽天ブックスbk1e-hon図書館書きたいことがいく…

量より質か、質より量か

一週間ブログ毎日朝更新を掲げるも、まさに三日坊主で終わってしまいました。自分に対して、なんだよ情けないなぁとは思いつつも、またブログはできる限り朝に更新し続けようと思っています。ちょっと毎日思うことできるだけ毎日更新する中で、常々思うこと…

1〜10の数字とかけ算だけで作られた単純だけどちょっと難しい問題

ちょこっと数学の問題を一問。1〜10までの数字を二組に分けて、組内の数字をすべてかけたもの同士が等しくなるような分け方はあるか?使うのは10個の数字とかけ算のみ。すごく単純な設定です。■問題の詳しい説明もう少し問題を詳しく言いますと、例えば「A:…

それでもノートは増え続ける

思いつきはすぐメモり、「おっ!」と思ったWebページを保存する。パシャパシャ写真も撮るし行動記録もすぐ書き付ける。 とにかくこいつに放り込んで行く。 Evernote 4.0.4iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要カテゴリ: 仕事効率化 価格:…

丸一日の時間ログを一ヶ月とってみて

初めてドラッカーに触れて実践した、3つのことでお話ししましたように、丸一日24時間ログをとるということをずっとしてきました。するとやはりやってみてはじめて見えてきたこともいくつかあるわけで。 ちなみに時間ログをとるのに使用しているのは このアプ…

朝の30分で更新するには、前日準備が必要だって言ってるじゃないか

朝、30分ほどゆっくりできる時間をつくっています。この30分でブログを更新する。と、一日がいいスタートをきることができ、仕事から帰ってきてからの時間的余裕もできます。早寝することにもつながり、睡眠をたっぷりとることで次の日をより活動的なものに…

継続するために、やる気があるうちにやっておいた3つのこと

先日、こんなエントリを書きました。 数学に触れなければ、数学についての考えなんて浮かんでくる訳がない これを書いていて思ったのは、「今から真剣に始めなければ、絶対後悔することになる」ということです。数学に対するやる気が湧き上がった瞬間でした…

丸一日時間ログとるにはTimeLabelがいいんじゃないか

「実践するドラッカー[思考編][行動編]」 を読んでからというもの、「時間」に対する意識が変わり、一日の行動の時間の使い方を毎日記録しています。その際、二つのiPhoneアプリを試して見ました。 「aTimeLogger」と「TimeLabel」です。 aTimeLogger 1.…

DraftPadがブログ更新をPCいらずにする

iPhoneだけでブログ更新。 ブログを始めた当初はそうしていました。でも、やはり何かと手間がかかるし、フリック入力にも限界がある。なので最近はもっぱらMacで書いています。 しかしそれを揺るがすような、またiPhoneのみで書く方がむしろ簡単なんじゃない…

おはじき数え〜他の考え方〜

昨日、「【数学小話】おはじき数え」というエントリを書き、おはじきの数えあげに関する問題を出しました。(続きはできれば上記エントリを読んでからご覧下さい。) その中では1つの考え方しか載せなかったのですが、そのエントリをよんで、他のものすごくわ…

【数学小話】おはじき数え

突然ですがこのように並んだおはじき。 全部でいくつあるでしょう? 答え方はいろいろ 求め方は様々な方法があります。とにかく一つ一つ数える。数列の問題と捉えてみる。数えやすい塊に分けて考える。。。 正しく数えることができていれば、そのどれもが正…

メモ置き場には「Spiral Note」をおすすめしたい3つの理由

これまで、ふと思いついたこと、考えたことはFastEverでメモってEvernoteに保存していました。FastEver 1.8 対象デバイス: allカテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230販売業者: rakko entertainmentでもiPhoneのEvernoteアプリはそこまで閲覧性に優れているとは言…

5年後、10年後に後悔はしたくない

自分は成長することができているのか。いつも不安に思います。 やめようと思ってもやめられない、続けようと思っても続けられない。それの繰り返しで、いつしか自身をすっかりなくし、成長をあきらめる日が来てしまうのではないかと思ったりします。 でも、…

数学に触れなければ、数学についての考えなんて浮かんでくる訳がない

支援学校という場に身を置いて2ヶ月。毎日楽しく、充実しているが、数学に触れる時間はめっきり少なくなった。 そんななか掲げた毎日ブログ更新。更新するエントリの中には、数学についての自分の考えも盛り込んでいきたいと考えながら更新してきた。 でも…

仕事を楽しくする5つのアプリ+α【書評】iPhoneワクワク仕事術

ワクワク仕事ができていますか? ぼくは今、仕事が楽しいです。支援学校の教員をしているのですが、生徒たちとの関わりは毎日おもしろく、笑かされっぱなしで、また同僚にもめぐまれ充実した日々を過ごすことができています。 そんな仕事をさらに楽しみたい…

記録のわずらわしさをなくす

人の記憶はあいまいで、いつ書き換えられてしまうかわかりません。このあいまいな"記憶"に対抗することができるのは"記録"しかありません。 時間や行動、自分の考えや授業の感想などを「記録」しておく重要性が自分の中で日に日に高まっています。 めんどう…

いよいよ本当にネタがないときにどうするか

ここ二週間ほど、本当に書くネタがなくなってきています。 「じゃあ書かなきゃ良いじゃん」って話ですが、ほぼ毎日更新を2ヶ月続けてきた以上、「書かない」という選択肢を選びたくはありません。せっかくがんばってきたのにもったいない。 また、無理矢理…

「今日はいったいどんなことが起こるだろう?」という気持ちで1日をはじめる

基本的には毎日同じことの繰り返し。学校に行き、生徒たちと会い、授業をし、雑務を行い、帰り、飯食って風呂はいって寝る。 でもこれは、一日をほんとうに大ざっぱに見ればの話。毎日同じことの繰り返し、なわけはない。細かい部分にまでアンテナを張ってい…